2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭クラクラ part.5

先日の検査を受け本日J医大再訪、めまい外来という専門医の診断を受ける。 結論として担当のY医師曰く良性頭位性めまいであろうとのこと。 過度のストレスor辛い姿勢を取り続けるとかが原因で、内耳内の耳石が取れてしまいセンサー(名称失念)が誤作動するせ…

x336搬入 part.2

再訪して残り課題を解決した。 etchの標準install時のdefaultでdesktop環境が入っているのは良くない # gdmとかinstallされて向こうで借りたモニターとの相性が悪く時間を喰った。 -> そのhostはetchを再installした。 電源ケーブルを一部忘れてしまった(!) …

new玩具 part.9

前回と同じタイミングで購入して隠しておいたやや大きめの疑似鼠を投入。 妹が唸って大興奮。 難点は丈夫でないこと、翌朝には変わり果てた姿になっていた。

x336搬入

先週set upしたx336を昨日佐川で出荷して本日品川のiDCにて搬入作業。 予定より早く到着したんだが初入館ということで予定時刻まで待たされた上に20分程レクチャーがある。 # 先方の担当者も新施設ゆえ良くわかってないみたいだ。以下結果や印象をば。 etch…

ヘリコプター

会社周辺で午後ヘリコプターの爆音が酷く閉口していたが、要はzardのvocal & 現役農林大臣のダブル自殺で慶應病院が大騒ぎになっていたということのようだ。 しかし、他にも重病人はいるだろう & 番組でたかが数十秒使う映像のために病院上空で爆音立てまく…

x22 再set up part.3

一眠りしてスッキリしてから作業再開。sargeを再installして古いkernelをinstall kernel-image-2.4.27-3-686 kernel-pcmcia-modules-2.4.27-3-686 wireless-tools pcmcia-csこれで問題なく会社から持ち帰ったAcess Pointと接続できた。 昨夜と違って、 eth1:…

x22 再set up part.2

無線LANの設定がうまく行かない件の続き。 syslogを調べたらこんな感じ。 May 27 03:53:08 hogehoge kernel: pccard: card ejected from slot 0 May 27 03:53:12 hogehoge kernel: pccard: PCMCIA card inserted into slot 0 May 27 03:53:12 hogehoge kerne…

x22 再set up

woody -> sarge -> etch と使い続けていたx22だが、etchのreleaseと同時になんちゃってlenny/sid環境になってしまい難儀しており、耐えられなくなったためetchのclean installをすることに。 gnomeを今回止めてxfce4に、ほぼ問題ないんだがkeyboardのctrlとc…

x336 再び part.2

納品後ラックマウントだけして放置してあったx336をset upする。 昨年のx336set up時に問題なかったServeRAID Support CD v7.12jで起動時に"RAIDコントローラーを認識できない"という主旨のエラーを吐き、しかしそのまま続けるとRAID構成はそれなりに見えて…

メールサーバー不調

2月に移行したメールサーバーが安定したと思ったら久々に機嫌が悪い。 まずMLに自分の投稿したメールがなかなか配信されないので不審に思い、mailmanを再起動したところ一度目はエラーを吐き、2度目でうまく再起動してその後配信された。 自分以外でも遅いと…

new玩具 part.8

こんなの投入。 やはり疑似鼠に勝てず。

iDC見学

来月末から稼働予定なiDCを下見。 想定しているx336のレールをラックにハメて問題ないことを確認。 エアコンが強烈で実質会話ができない程うるさい。 複数名で共同作業する時はclosed airなヘッドセットと無線等がないと厳しいかも知れない。

他社基準 part.7

先方に呼び出され現状の進捗を聞かされる。 経営会議に諮るレベルには逹っしてないと事業部側で判断 彼らのiDC収納 & 個人情報を運営側に開示しない前提で再度業務設計 & 必要な改修をする前提でもろもろ再計画をする 費用負担等双方のP/Lへの影響を再度判断…

長い一日

7:30に家を出て、多分生まれて初めての東武伊勢崎線で片道2時間程かけて埼玉奥地の物流拠点にてECサイトの打ち合わせ、その後とんぼ帰りでこちらも初めての六本木/東京ミッドタウンにて某社協業の打ち合わせ、さらに六本木ヒルズに移動してUKの人達と連携し…

3秒で2000ルータがダウン

詳細不明ながら痛い、現場の人の心労はいかばかりか。

結構毛だらけ

GW明け位から本格的に暖かくなってきたせいか、連中の抜け毛が凄い量になってきている。 毎日体を撫でてやるんだが、軽くやるだけで毛玉がモワッと。 去年寒くなってきた頃も凄かったんだが、あの頃よりも体の表面積が増えたんで、それに比例して今回の方が…

nagios tuning part.4

nagiosの監視対象なサーバーを昨晩再installした後、警告が鳴り止まない。 nagios側の設定をそれなりに修正して警告が出るはずないのに出続けるので、/etc/init.d/nagios stop|startしてprocessを観察すると、次々と新processが起動していて、stopしない状況…

頭クラクラ part.4

本日J医大再訪問で、MRIを受ける。 検査自体は10分程度で終了する、その前後の受付やら診療費計算やらでやたらと待ちが生じる。 これでも新システムのお陰でかなり効率化されたんだろうが、なかなか辛い物がある。 ハタと気づいたんだが、精算待ちの客目当て…

頭クラクラ part.3

その後鼻水が止まらなくなったんでこれは熱が先に来る風邪だと判断。 市販の風邪薬を飲んで週末大人しくしていると劇的に回復した。

美しい集合住宅

先日邂逅したH嬢から転居したオフィスのLAN設定で手こずっているとの連絡を受け、フラフラしながら訪問。 インテリアデザインを生業としている人達らしく、美しい集合住宅の一室をオフィスとして利用しており、日頃むさいオフィスに慣れている身としては感銘…

頭クラクラ part.2

もうかなり復活したんだが、おっかないのでここぞという時に訪れるJ医大を訪問。 とりあえず耳鼻咽喉科に回され、担当T医師曰く"深刻な病気ではなく頭位性眩暈の可能性が高いだろう"。 めまい外来という専門医がいるそうで月末に再度訪問することにし、それ…

x336 再び

来月移行予定な某社向けサイト用にx336を4台購入して、本日納品された。 こいつの2GBのメモリを乗せることで、PostgresからMySQL化するDBに果して耐えられるのか? 同程度の負荷での運用実績がないシステムへの移行なので一種の実験となるが、performanceが出…

頭クラクラ

週末帰省した際お好み焼き屋で飲んだ発泡酒が悪かったのか、飛行機で三半器官をやられたんだが知らないが、頭を動かすとクラクラする、ウーム。

体重測定

久々に体重を測った。 兄: 5.4kg 妹: 4.1kg そろそろ成長が一段落してきた感じ。

realエロテロリスト

ムスリムの自爆テロより政権中枢へのインパクトは大、とりあえず関係ない人まで死ななくて済むし。 20kg以上(何故目方!?)あるというこの人の顧客リスト中にアルカイダの人も載っていたら、世界はもっと平和になるんじゃなかろうか? 一応御本家も。

exchange compatible

この手の物って過去evolution位しか知らなかったが、またまた面白いのが出てきた。 http://www.scalix.co.jp/ 元々はHPの製品だったみたい。 弊社採用のサイボウズオフィス6から乗り換える場合100userで約70万かかるので微妙だが、既存のexchange userから見…