2007-01-01から1年間の記事一覧

VPS down part.2

こちらの環境で複数台立てているサーバーのうちの一つが約1時間down。 sshすら接続できず慌てているうち勝手に復旧する。 syslogを見るとちょうど1時間ちょっと空白がありOSが起動した形跡すらないので、その間固まっていたと思料。 chatでtech supportに問…

邂逅

夜会社に戻る際、建物入口でたむろしている集団内から一人妙にガンを飛ばす輩がいるんで見返すと、以前弊社のシステム管理をバイトで手伝ってくれていて院卒後、某戦略系コンサルティング会社に就職したK氏(当時はK君)で驚く。 同じ建物の別会社を仕事で訪問…

Big Bro's watching U

GoogleMapsの航空写真が更新されていることに気づく。 お約束で自分の家を確認したら、愛車まで鮮明に写っている。 米国だとストリートビューやら渋滞情報までカバーされている。 そう言えば携帯版のGoogleMapsはカーナビ代わりに最近重宝している。

興味深いが

単純にFree Softwareの勝利とは呼べない気がする。 要はEU市場を無視できないからMSが渋々応じただけで、この合意に至るまでの期間でもうprotocol自体はcriticalな問題にならないってMSが判断したってことなんじゃないすかね。 実際SaaSが主流みたいな世界を…

巨星墜つ

ハイアン・グレーシーが拘留所で謎の死だと。 キャラクターそのものの死に様だ。

digital divide part.2

copyできないとなると俄然闘争心が湧いてしまう訳だが、こういうのが話題騒然となっていることを知る。 やっぱり皆永ちゃんバリに同じこと思ってるんだと実感。

民事再生手続

直接取引はないものの、つきあいのある会社が表記開始を発表している。 月末25日に賞与支給という話だそうなんで、年を越せないと判断したようだ。 恐らく新しい出資先を見つけて事業の継続性は保証されると思うが、稼ぎ手の従業員は流出する&そもそも儲から…

digital divide

自宅のPioneer社製hard disk recorderに録画してある番組を付属のDVD driveを利用して焼いてみようと初めて試みたが、まるでうまく行かない。 まず店に行くと購入すべきDVD diskの規格をまるでわからないことに気づき、店員に尋ねてCPRM対応なDVD-Rという奴…

久々に負傷 part.2

夜中に色々おイタをする兄ちゃんを抱えた際抵抗され、後ろ足で胸の辺をイイ感じで蹴られた。 寝る時裸族なのが災いし、爪で危うく乳首が削れるところだった。

Customer Replaceable Unit

4桁になって以降始めてIBM/x seriesの購入を検討してみて気づいたんだが、ハードウェアの保証/サポート内容が一新されている、CRUだと。 以前木曜夜障害発生 -> 金曜朝イチ受付 -> オンサイトサービスを受けられたのが月曜という事態があったんで、そういう…

うちもそこそこ払ってるんで

ここ参考になります。

LFH60

Matroxのvideo cardからマルチモニターに接続する環境を触る機会があったんだが、表記のコネクタ規格名称を初めて知る。

涼しくなってきたせいか part.3

朝方の寒さ耐えられず部屋を冬仕様にすべく、朝から洗濯3回、猫に切り割かれたベッドシーツを交換、部屋の掃除等々を経てオイルヒーター稼働。 途端に二匹の食欲が下がる、寒さと消費カロリーが見事に比例している。

九スポ

所用にて日帰り帰省。 ANAの搭乗システムが一新しており、何でも二次元バーコードで処理されるようになっていて、ピロンッと音がした後都度色んな紙が出力される。 今までの搭乗券を飲む込む機械の保守費用もきっと相当な費用と思うんだが、環境コストが下が…

大麻堂

きっこがビッダーズに噛みついてる。 これからこの件がどういう転がり方をするか凄い楽しみ。 しかしいつもtrack backがfailする、何とかならんもんか。

Oh! ヤスティ part.4

帰宅時に多摩堤通りで目撃。 自殺騒動を起してもまだアパートは追い出されてないようだ。 いつもより歩く際横揺れが大きく見えたのは、今日から始まったケビン山崎の猛特訓による筋肉痛だろうか。

tracability

食べ物の話題を書くのは基本よそうと思っているんだが、イベリコ豚なトンカツを食した際の話。 食の安全が叫ばれて久しいが、ここにも個体識別番号が。

Sender ID/SPF part.2

こちら解決、原因は先日のどれでもなく要はDoCoMo端末の迷惑メールの設定が今回の仕様に合致してなかったせい。 パソコンからのメールを受信 & パソコンからのなりすましメール 全て拒否する にすることが肝要らしく、今までパソコンからのメールを拒否な設…

Sender ID/SPF

11/01より実施されたという表記対応でdnsのtxt fieldをイジるも実機試験でうまく許可してもらえない状況が続く。 原因が txt fieldの設定が良くない DoCoMo側のdns cacheが邪魔している 参照させているアウトソース先のdnsに問題がある のいずれかだと思うん…

久々に負傷

妹の方を運ぼうと抱えたところ抵抗され、手の甲を後足で踏んばって跳ねられた。

SSL設定不調

某案件向けサーバー用に取得したSSL証明書をブチ込むもbrowserからアクセスした際、 error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol というようなエラーを返してlogにも何も吐き出さない。 ググっても同じエラーはあれど原因が違う。…

出迎え

最近はエンジン音を聞き分けるのか、ちゃんと上から帰って来るのを見ている。 写真は目玉が反射していて不気味だが、普通は姿だけ黒く見えてもっとかわいい。

alsa part.2

desktopとして利用しているProLiant ML310G2に古いDellに入っていたsound cardを外してinstallしてみる。 Turtle Beach Montego IIとかいうcardでアッサリ稼働した。 これでskype会議の度にThinkPadを起動しなくて済むようになるか。

RMS at アキバ

FSIJの講演会ということで聴きに行く、相変わらずStallman節健在。 数年前の話からの進化として要チェックだったGPLv3の話は後半の20分位だった。 写真は聖イグヌチオス(Saint IGNUcius of the Church of Emacs)、頭に乗っかっているのは光輪ならぬhard disk…

Oh! ヤスティ part.3

退院ではなくて一時外出許可って奴だったらしい。

Oh! ヤスティ part.2

会社ヘ移動中ヤスティを目撃、どうやら退院したらしい。

影舞

etchにinstallするもruby1.8.5との相性が今イチで、こちらで指摘されているような修正がいくつか必要だった。 加えてGD系のmoduleでコンパイルが必要なんだがうまく行かなかった。

名前は大事

夜から某社にてサーバーにNIC増設。 Dallasの担当者とどうも話が噛み合わないと思ったら、サーバーに貼られたラベルが古く現状と一致していないせいだった、約1.5時間無駄にする。 サーバー名を役割に応じてつけると移設時に面倒臭いという好例か。 深夜帰り…

リンク part.2

たまたまコンビニで数年ぶりに手にしたSPAにその後輩が2page位載っていた。 手に取ったのはネコ萌えの記事があったからなんだが、なんという偶然。

desktop仮想化

今更というかようやく仮想化づいている。 web system開発の検証環境をもう少し何とかならんかという主旨で、browser検証環境を1台にまとめられない物かとやや研究。 お金をかけないという主旨ではwindowsの世界ではMSが無償で提供しているvitrual PCになるん…