2006-01-01から1年間の記事一覧

KrispyKreme

休暇に入って食欲がスパークしている。 夜にハタと思いつき今月新宿オープンの話題のドーナツ店に行ってみる。 この時間帯(22時すぎ)ならそれ程混んでないだろうという予想は見事に外れ、40分待ちとのこと。 写真ではわかりづらいが、左側に群集の列がある。…

体重測定

久々に体重を測った。 兄: 4.7kg 妹: 3.2kg 一時期兄妹の体重差が縮まったかと思ったが、そうでもない。

水洗トイレ

こんなの見つけたけどうちの連中にもできるかなぁ、でも羨しい。

硫黄島からの手紙

友人O氏と六本木ヒルズふもと海南鶏飯食堂にて昼飯。 サービスしてもらったマンゴープリンを食いながら、話題の映画『硫黄島からの手紙』は6ヶ国協議の行きづまり & 東アジアのことは日本が主体的にやってもらいたいだろう米国の意図を汲んだプロパガンダ映…

.co.jpの仮登録

属性型地域型ドメイン名、いわゆる.co.jpは法人1つにつき1つが原則で登録が面倒なのは相変わらずなのだが、登記前のdomain squatting対策として仮登録という制度ができているのだった。 この制度を例の案件で使ってみたが、なかなか理に適っている。 年末な…

フロントガラス

数週間前に高速で小石か何かが当たったせいでフロントガラスに10cm程度のひびが入ってしまっていたんで、夕方ディーラーに持っていって見てもらう。 結論は 全取っ替え 部品の発注が年末でもう締切なので発注が1/9以降になり、作業はもっと後 2月に車検なん…

システム開発の事業性 part.2

弊社に出資しているVCのI社E氏 & K氏が来社し、彼等の出資している某eCRM Vendorがもう一皮剥けて上のstageに行くにはどういう方法がありうるかというような四方山話をした。 特定のindustoryや業務に特化してその分野でのNo.1のポジションを築くだの、今流…

The Hardest Working Man in Showbiz

また一つ巨星が落ちてしまった、合掌。

ベッド下 part.3

穴のサイズがそれなりに大きくなってきたせいか、妹より兄ちゃんの方がもぐるようになってきた。 妹より堂々としていてゴザでつついてもなかなか出て来ない & 怒られてるという自覚が余りないみたいで厄介。

針のむしろ part.7

延々と検収/仕様追加を今月継続作業してきたが、とうとう本日請求書発行まで漕ぎつけた。 今回の経験でわかったんだが、時間のある限りWebデザインや仕様変更に付き合わされる今のやり方は手離れが悪く疲弊するので、仕事の進め方を劇的に変更するのが来年の…

ADSLモデムなのに

こちらの案件で先方のオフィスのLAN環境の設定を手伝うことになり、久しぶりにADSLを触る。 持ち込んだBroadBandRouterがちっとも繋がらず不思議に思い転がっていたADSLモデムのマニュアルを読むと、なんとIP addressを持っていることに気づく。 要はrouter…

システム開発の事業性

今年後半の最大の案件の開発を担当してくれた某社T氏が年末の挨拶がてら来訪したので、そのまま飯を食いながら互いの事業を振り返る四方山話をば。 彼らのコア事業とシステム開発部門の関係、内部向け開発と受託のバランスなど興味深いインサイダー情報を得…

処女受胎

最近D.T.だの革命的非モテ同盟だの、一時代前のクリスマスシーズンのバブルな感じへのアンチテーゼ的な動きが散見され面白い。 でやはり男要らず的な話題で、こんなの。 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200612210040.html なるほど。

半年点検

8月にこいつらを引き取ってから推定月齢半年になるので、病院に連れてってみた。 目的は去勢の目途をつけることで、特に妹は比較的育ちが悪いので手術に耐えられるのかの相談を兼ねて一等最初に拾われて預けられた文京区の動物病院まで小一時間ドライブ。 う…

藤田憲一

会社の忘年会から帰宅後、テレビのニュース番組で"IT社長 ガン闘病記"的な趣旨の特集で見覚えのある顏が出て来て驚く。 慌ててネットの世界に戻って検索し、先々月時点で死去していること、最後の半年の生き様を垣間見れる本人によるblog等を読む。 何度か打…

お魚ビーム

ニャンだろ〜?!光線なる玩具を入手。 これはこれで食い付きがかなり良い。

multi-gnome-terminal

昨日気づいたら会社のデスクトップのXが死んでいた。 何気にやったapt-get upgradeでpackageをいくつかlostしてたみたい。 # x11-commonとか。 会議の一段落した夕方復旧を試みて大半は元に戻ったものの、自分的に標準terminalなmulti-gnome-terminalが更新…

real小池さん

この人平均1日2食ラーメン食ってる。 地元が目黒らしく行ってる店が結構かぶって参考にはなるんだが、それ以上にこの人の健康診断の数値等が気になる、公開して欲しい。 ちなみにoriginalはこちら。

冬仕様

完全に毛が生えかわってフサフサになってきた。 特に後ろ足のつけ根周辺の毛の量が増えて腹/尻まわりが一見かなり太った印象、実際大きくもなってるが。 兄者はすっかり洋梨体系。 妹は寝起きで機嫌がイマいち。

世界はオタクが回してる

面白いが、本当にこんなホワイトボードあるんかな。 http://undergoogle.com/tools/GoogleMasterPlanEN.html

誕生日

来年初に設立予定の某化粧品メーカーのブランド専業子会社を支援する案件で、とりあえずkick offの宴会があり参加。 写真でボカしている箇所が新社名。 会社のstart upや事務所開きと言った話は、関与メンバーが前向きモードで精神衛生上良い。 自分の過去の…

Etch is now frozen! Wheeeeeee!!!

手元のdesktopをたまにapt-get upgradeしてるんだが、ここ最近やたら大量にupgradeすると思っていたら12/11に宣言されてた、とムトゥ神が言ってた、と部下から聞いた。 年末年始のクソ忙しい時に手元の環境で苦労したくないので、当分放置プレイ。

マジですか?

市役所といい府警といい、京都って土地には魔物が住んでいるようだ、公共サービスが事実上崩壊している。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061213/256765/?ST=management

ベッド下 part.2

妹の方だけ一向にベット下のフレーム内に入る癖がなくならず、猫の嫌うスプレーを小まめに噴霧することで対応。 しかし不在の時など暇を見てはバリバリやっているらしく、日に日にボロボロにはなっていってる。

絵画館の銀杏並木

本日青山1丁目界隈で打合せがあったので、その帰りに。 やや盛りを過ぎたが一応こんな感じ。

山本モナ撃沈 part.2

もう少し硬派な路線を勝手に期待していたんだが、タレント路線ってことみたい。 周囲に気を遣われてる形なのがアリアリとわかってかえって痛々しい。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200612/gt2006120800.html

みものだね part.2

日本外国特派員協会とか言うと格調高い感じがするが、日本のメディアが殺到しただけらしく単なるpromotionの場として機能しているってことみたいだ。 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061209-127878.html このままだと賞味期限切れな…

ベッド下

ベッドのマット裏に布が貼ってありそれを爪研ぎに長い間使っているのを放置していたんだが、いつの間にか布を裂いてそこからマットと布の間に入って隠れる遊びを覚えている。 マット/布間に一匹、床側から一匹で互いに攻撃しあってどんどん布がズタズタにな…

サバけた社長 part.2

夏に打合せ後、弊社で受注してもうじき納品という案件でトラブル発生ということで打合せに参加。 以前サバけた社長として紹介した会社とweb制作を分担して進めていたんだが、先方から納期を守れないと連絡が今更あったのが事の発端。 事前に社内で事実関係の…

電気止められた

会社で11:00過ぎに打合せから席に戻るとimapに接続せず怪訝に思うが、自宅の全host/留守電等が死んでいるので電源の障害と判明。 東京電力に問い合わせすると確かに本日電気停止の予定とのこと。 こちらはクレジットカードで引き落としをしていて、カードの…