desktop仮想化


今更というかようやく仮想化づいている。

web system開発の検証環境をもう少し何とかならんかという主旨で、browser検証環境を1台にまとめられない物かとやや研究。



お金をかけないという主旨ではwindowsの世界ではMSが無償で提供しているvitrual PCになるんだが、win2Kとvistaは共存できなくらしく2004と2007の二つを用意する必要があるみたい。

とりあえずVPC2004をinstallするも廃物PC(PenIII700KHz/RAM378MB)利用なんで大変遅い。

仮想環境にXPをinstallするのに半日かかった。



もっとspecを上げないと実用に耐えそうもない、貧者はボロいPCを複数台並べるしかないのか。