2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server固まる

某案件向けにBFlets(Flets Group Access利用のため)をiDCに引き込み、SSG5+windows server2台という独自network構成を組んだんだが、 片方のWindows Serverに接続できない との報告が前日あった。それぞれ 片方のWindows Serverに接続できない -> Windows Se…

file転送のperformanceが出ない件 part.6

こちらの件infra的にはようやく完了。先日の実験を経て対象hostのkernel optionを変更。 $sudo sysctl -w net.ipv4.tcp_frto=0 その後application側からhttp downloadしてもらうとtime outするcaseとしないcaseがあるようだったので、apacheかphpの問題だろ…

N氏

営業先に直行直帰して蒲田にて飯を食った後、商店街アーケードにて前職時の先輩に数年ぶりに遭遇。 背広でないので、現状を尋ねると何と失業中とのこと。 ちなみに彼はコテコテのMainframe/コボラー。 前回会った際はやはり前職スピンアウト組数名で受託案件…

amazon EC2固まる

先月末releaseした某案件向けの環境(lennyのAMI)がウンともスンと言わなくなる。全portで接続不能となるもManagement Console上はrunningと表示されている。 release時に開発がバタバタで、監視もロクに仕込めずな環境だったんで、murphy's lawそのもの。遅…

予防接種

1年ぶりに猫達を向ヶ丘の病院に連れて行き、ワクチンを打ってもらう。 前回同様京都微研 フィライン-4、2本で¥10,500也。ついでに体重測定の結果は 兄6.5kg 妹5.3kg写真は注射前の神妙にしている様子。

雨漏り

前日に朝起きて階段付近が濡れているので、まずいつものように飲み水を引っくり返したのかと思ったが、そうでもなく要は階段付近から雨漏りしていることに気づく。とりあえず雨が止まないとどうしようもないのでそのまま放って出勤し翌日さらに状況悪化、階…

file転送のperformanceが出ない件 part.5

こちらの件ようやく光が。SSG140の別port下にiDC側から拠出してもらいTMX1100とBigIPをブラ下げ、その下にこちらの待機系host(debian)を一時的に移動 & さらに別途redhatを並べてもらい挙動を比較。結果redhatでは現象再現せず(!)、待機系debianでのみ再現。…

file転送のperformanceが出ない件 part.4

こちらの件まだ膠着中。Juniperからの連絡でSYN checkをoffにしてみたらという提案があり、一縷の望みとして実験したが状況は改善せず。 "TCP previous segment lost"というpacketをやたらと受け取ってるそうだ次回はSSG140の下に別のL/Bをブラ下げ間のpacke…