2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

昼前まで寝て課題のdata収集のため、Sunday Ruby programmerに。 たまにプログラム組むのは本当に楽しい。夕方から後楽園遊園地に行き、なぜか無料でバンバン乗り物に乗れた。

PLCの使い方

代官山某カフェで前の打ち合わせの反省会をした際トイレの中に気の利いたスピーカー発見。 こういう使い方もあるのねと。 トイレに入った途端音楽が流れた気がしたのは気のせいではなく、モーションセンサー搭載だからなようだ。美女暦のなかのひとにも会え…

これは真剣勝負だ

厳しさの中にも優しさがあるという感じだろうか...。

迷惑だニャー

深夜帰宅すると自宅駐車上spaceに見知らぬ車が。 恐らく犯人は自宅地下の貸しスタジオの客なんだが、疲弊して乗り込んで行くガッツもなくそのまま隣のspaceに停めて寝てしまう。

DB遅延 part.4

こちらその後別件でiDCに行くとfront panelにalertが点灯しているではないか! raid1構成の片方がイカれているようで、正常側の約2倍アクセスランプが常に点灯する挙動。急いては事を...の好例、今回急いでaging試験をしなかったのは良くなかった。

nagios2 part.2

nrpe利用な監視対象の場合 No output returned from pluginとなってしまい怪訝に思っていたんだが、debianの場合check_nrpeの引数で指定するコマンドの引数有無に応じてnagios上のcheck_nrpeコマンドが複数定義されているからだった。 引数無しのcheck_nrpe_…

shinqoo

シンクー池田氏来社。 以前製品を教えてもらった時はarchitectureまで思いが至らなかったが、改めてmiddlewareの説明を受け(本人も言う通りどうmonetizeするのかは別として)、cloud computingの真逆ということで大変印象的。 こういう感心を久しくしてなかっ…

倖田

今週印象に残ったのは何と言ってもこの人。 gapありすぎ。

DB遅延 part.3

こちらDB serverをさらに追加投入してMySQLのreplicationをかまして appsも分散させる構成に変更。 今週set upしておいたServerをiDCに土曜午後搬入、network系の設定をして帰宅後仮眠、明けて日曜未明からappsの移行と試験、8:30過ぎに一通り完了しさらに仮…

Delonghi始動

前夜の余りの寒さに金曜夜からオイルヒーター稼動。

DB遅延 part.2

こちらさほど状況は改善しないままだったが、結局appsのSQLを最適化して劇的に解決。 ここ数週間のuser数増に伴いDBが大きくなり、結果として過去問題でなかった箇所がbottle neckとして顕在化したという経緯だったようだ。直近の問題はこれで回避されたとし…

DB遅延 part.1

2週間程度課題となっていたWebサイトの遅延対策としてDBサーバーのメモリ増強を実行。 24:00過ぎにiDCに入館し、サイト停止/筐体unlackingl+メモリcard挿入/bigmem版kernel導入等をこなす 帰宅後試験を実施して、MySQLのparameterを微妙にいじり3:30過ぎには…