2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VPS down part.2

こちらの環境で複数台立てているサーバーのうちの一つが約1時間down。 sshすら接続できず慌てているうち勝手に復旧する。 syslogを見るとちょうど1時間ちょっと空白がありOSが起動した形跡すらないので、その間固まっていたと思料。 chatでtech supportに問…

邂逅

夜会社に戻る際、建物入口でたむろしている集団内から一人妙にガンを飛ばす輩がいるんで見返すと、以前弊社のシステム管理をバイトで手伝ってくれていて院卒後、某戦略系コンサルティング会社に就職したK氏(当時はK君)で驚く。 同じ建物の別会社を仕事で訪問…

Big Bro's watching U

GoogleMapsの航空写真が更新されていることに気づく。 お約束で自分の家を確認したら、愛車まで鮮明に写っている。 米国だとストリートビューやら渋滞情報までカバーされている。 そう言えば携帯版のGoogleMapsはカーナビ代わりに最近重宝している。

興味深いが

単純にFree Softwareの勝利とは呼べない気がする。 要はEU市場を無視できないからMSが渋々応じただけで、この合意に至るまでの期間でもうprotocol自体はcriticalな問題にならないってMSが判断したってことなんじゃないすかね。 実際SaaSが主流みたいな世界を…

巨星墜つ

ハイアン・グレーシーが拘留所で謎の死だと。 キャラクターそのものの死に様だ。

digital divide part.2

copyできないとなると俄然闘争心が湧いてしまう訳だが、こういうのが話題騒然となっていることを知る。 やっぱり皆永ちゃんバリに同じこと思ってるんだと実感。

民事再生手続

直接取引はないものの、つきあいのある会社が表記開始を発表している。 月末25日に賞与支給という話だそうなんで、年を越せないと判断したようだ。 恐らく新しい出資先を見つけて事業の継続性は保証されると思うが、稼ぎ手の従業員は流出する&そもそも儲から…

digital divide

自宅のPioneer社製hard disk recorderに録画してある番組を付属のDVD driveを利用して焼いてみようと初めて試みたが、まるでうまく行かない。 まず店に行くと購入すべきDVD diskの規格をまるでわからないことに気づき、店員に尋ねてCPRM対応なDVD-Rという奴…

久々に負傷 part.2

夜中に色々おイタをする兄ちゃんを抱えた際抵抗され、後ろ足で胸の辺をイイ感じで蹴られた。 寝る時裸族なのが災いし、爪で危うく乳首が削れるところだった。

Customer Replaceable Unit

4桁になって以降始めてIBM/x seriesの購入を検討してみて気づいたんだが、ハードウェアの保証/サポート内容が一新されている、CRUだと。 以前木曜夜障害発生 -> 金曜朝イチ受付 -> オンサイトサービスを受けられたのが月曜という事態があったんで、そういう…

うちもそこそこ払ってるんで

ここ参考になります。