2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

針のむしろ

先月中旬から開発着手した案件が当初計画したテストphaseな頃になったんだが、Web制作の納品がまだ50%程度なんで実質2週間位遅れている感じ。 今回は完全にUI先行いわゆる画面先行で進行したんだが、そもそも構成上2つの外部システム連携に依存している上に…

これだってPRの一環だろ位にしか思ってないな

やるなぁ。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200610300011a.nwc

new玩具 part.2

近所のペットショップで購入なこちらを投入。 疑似鼠程興奮しないがそこそこ遊ぶ。

x336 part.3

本日iDCに行き、x336をラックマウント & IP等設定。 原因不明ながらKeyboardを認識せず"AT keyboard not present?"というメッセージをconsoleに吐く。 DHCPでIPを設定したまま持ち来んだためnetwork越しのloginもできず、まず手持ちのPCにDCHPサーバーを設定…

爪切り part.2

爪切り購入から一ヶ月強経って初めて爪切りに成功。 兄者の前足だけで約小一時間。 撫でて機嫌を取りながら動かない隙を見てペチッと。 妹の方をやろうとすると必ず兄者が邪魔しに来るのでこちらは指3本分位成功。

IE v7

昨年納品 & 今月初旬WebデザインだけrenewalしたWebサイトで特定の画面遷移でURLの引数が消えてしまう現象が発生。 プログラムのバグは考えにくいので、renewalに伴う環境設定 and/or html codingチョンボを疑ったが、結局ユーザーが使っていたIE7のRC1以前…

やっぱり大人になりきれなかった...

最初から前日夜に発表する予定だったんだね。 予想外で前髪立っちゃった。(マギー某風) メールが遅延しなきゃ乗れるんだがなぁ...。

new猫砂

水掻き問題もあり、昨日から再びサンメイト ペーパーフラッシャブル に戻してみた。 本日はとりあえず水掻き現象は発生せず。

水掻き

水は常に大量に用意しておくべしとどこかに書いてあったんで、今迄より大きい水用の皿を100均で買ってきたまでは良かったんだが、兄者が前足で水を掻き出して床を水浸しにしてしまう。 最初新しい皿が気に入らないのかと思い元の皿に戻してみたが、一旦つい…

jerky

段ボールの角等を噛む癖があるんで何か固い物を与えようとsampleでもらったjerkyを試してみる。 最初匂いに戸惑いながら、玩具的に転がしたり噛んだりしていたが、目を離した30分位の間に食べてしまった。 犬にやる骨みたくもっと固くて長持ちする物が必要だ…

BlogRanking & technorati

[BlogRanking] サーバー構築・運用 (30%) - 25位 ペット(猫) (50%) - 565位 マーケティング・経営 (20%) - 239位 [technorati] ランク: 1,271,226位 (1ブログから2個のリンク)

猫砂比較サイト

googleで検索してこんなの見つけた。 超詳しい。

new猫餌

今迄与えてきたFeline Diet がそろそろ切れそうなんでより粒の大きな餌を与えて噛み砕く経験をさせるべく、サンプルでもらったNatural Balance を混ぜて与えてみる。 二匹ともそれほど空腹ではなかったっぽいが、とりあえず兄者の方はいつもと違うことに気付…

x336 part.2

あれからバタバタで本日ようやくこちらの作業に復活。 結果は以前x345の時にも使ったraid設定のsoftwareでRAID1のdiskを作成し,後はsarge minimumのCDでアッサリ成功。 Iさんに教えてもらったここのiso imageは不要だった。 一番苦労したのは弊社マシンルー…

lock out

知り合いと飲んだため深夜帰宅。 何かの拍子でフェンス手前のドアを閉めてしまったらしく、兄者がフェンス側/妹は部屋の中と離れ離れに。 ドア越しに鳴いて互いを呼び合う姿は微笑ましかったが、どの位の時間兄者がlockoutされてたかわからなかったので、階…

あちらが立てば part.2

本日その後譚的な仕様棚卸会議約2.5時間。 結局自分の出番的な時間は30分程度だったんだが、とりあえず同席してないと駄目みたいな感じで疲れた。 で疲弊したのでそのまま飯を食いながら別の会議という流れになり、ちょっと前から気になっていた青山のcafeへ…

x336

先日のx335に引き続き、某案件本番環境向けの新品x336 が納品されとりあえずラックマウント。 x335の学習効果で大変スムーズに完了。 明日Iさんに教えてもらった某kernelでsarge install予定。 # サクッと行くと嬉しいな。 その後天王州の某iDCへ搬入予定な…

あちらが立てば

ようやく某案件の開発が立ち上がって一安心していたら、その間他人任せにした別案件が知らない間に仕様が膨らんだ and/or 見積が甘かったんだか でトラブッているとの連絡が。 明日夜棚卸しの会議、こういう役回りは常に気が重い、根本的に関与方法を改めな…

php4/mysql

先日ラックマウントしたx335に開発環境一式をinstallして不思議だった点をmemo。 sarge標準のapache2/php4/mysqlをinstallしたんだが、以前他のsargeでやった時の感じだとphpinfo();でmysql絡みの独立したsectionとしてそれなりの情報が表示されるんだが、今…

風邪

昨晩猫と戯れた体制のまま前のめりに数時間うたた寝 -> 寝冷え -> 喉が痛い。 人間には毛皮がないのに...。 考えてみると窓を開けてないと連中が夜ウンチした時臭いし、かと言って開けっ放しだと寒いし。 これからの季節課題だ。

知らない人が来て

恐怖のどん底に。 とは言っても、8月初旬に病院に一緒に行ったM姉さんにその後の成長っぷりを見に来てもらっただけなんだが、連中が覚えているはずもなく。 二匹とも暫らく階段上に避難して出て来なかったが、兄者は猫じゃらしの誘惑に負けて出てきた。 妹は…

登攀能力

階段エリアを開放して垂直系の運動能力が高まっている。 下は階段脇の最も急峻な坂の最終部分をclimbing用語で言うところのマントリングで解決する兄者。

x335

某案件の開発環境として購入した中古機 が本日納品。 早速ラックマウントしたら1Uの場合レールが単純で意外と簡単。 引き続きsargeをinstallしたら全く躓くことなく一発で成功、拍子抜け。

赤っ鼻

帰宅して兄ちゃんの顔がいつもとちょっと違うことに気づく。 何が違ってるかわかるのにやや時間を要したが、鼻の粘膜の露出部分がでかくなっている。 ブレてるがこんな感じ。 昼間の間に何かこすったらしい。

ヤスティ

今日家の前でヤスティと擦れ違う、久々。 何かデバイスを持っていたんで多摩川の土手でトレーニングしてたっぽい。

食欲の秋

過去餌やり時にある程度残っている確率が50%位だったのが、ここ数回3時間程度で完食が連続している。 気候のせいか、先日来のフェンス設置で運動量が増えたせいかわからんが、偶然ではなくて食事の量が増えた気がする。 # 本日は自宅作業だったので昼前に一…

dns round robin

昨晩から某案件のdns障害の影響調査として、browserのdns cacheってどういう仕組みなんだっけ?とググっていてこちらを発見。 投稿者のwatanabe氏同様、load balancerの知識って2000年位で止っていたんで刮目させられた。 ventureにとって安価なsolutionが増…

BlogRanking & technorati

[BlogRanking] サーバー構築・運用 (30%) - 29位 ペット(猫) (50%) - 607位 マーケティング・経営 (20%) - 233位 [technorati] Rank: 1,217,188 (1 リンク from 1 blog) technoratiの方はgoogleのpagerank同様な評価手法のようなので、SEOのcloaking的な手法…

ドアミラー part.2

この件昨日ディーラーに預け修理してもらい、本日ピックアップ。 最初の車検までは無料メンテの対象だそうで、来年からが心配。

new猫砂

本日よりコーチョー ワンニャンサンド ひのき 使用開始。 [良い点] 掻き交ぜる度にひのきの良い匂いがしてウンチの匂いの辛さがやや軽減される。 [悪い点] 青くなる奴に較べて固まり具合が目立たない。 粒がやや小さめで部屋に散らかった時掃除しづらい。