2008-01-01から1年間の記事一覧

コンシェルジェサービス

クレジットカードのポイントが数万円分消える寸前であることに気づき、新宿西口の電化製品量販店に行き商品券に交換。 ついでにその場で表記サービスを申し込めたので、専属の店員を引き連れフロアを跨いでの買い物三昧、結構楽しい。 時間がやたらかかるの…

さようならuim こんにちはscim

我慢が足りないと言われればそれまでだが、もう居ても立ってもおられずscim導入。 emacsがどうなるかと思ったが、とりあえず起動が遅いというようなこともなく。

最近uimがよく落ちる

苛だちながらも追わなかったが、同様の悩みを持つ人はいるみたい。1.5.4待ちかぁ、lennyでカバーされるだろうか...。

大変だね

iDCが火事だなんて...。

血脈

姉から連絡があり今月初頭に伯父が死去とのこと。 実家に電話し父親になぜ即連絡しないのか問い質すも、「知らない方が良い」と話したがらない、かと言って悲しんでいない訳でもない様子。元鈴木さんだった父の実家が敗戦とともに実質破産したこと、長男の伯…

cron

某社向けweb appを試験中、手動で起動すると問題なく、cron.dに登録/実行すると正しく動作しないbash+php scriptがあり、最初test dataを疑ったが、結局scriptの先頭で export LANG=ja_JP.UTF-8と挿入し解決。 php cli内部で文字コード変換する箇所が実行環…

忙中閑有

オフィスの近所で利用している元国営企業経営な駐車場の事務所でプリペイドカード購入の際、老UFO研究家と遭遇。 頻繁に見かけるので思い切って声をかけて写メを撮らせてもらう。

休日

昼前まで寝て課題のdata収集のため、Sunday Ruby programmerに。 たまにプログラム組むのは本当に楽しい。夕方から後楽園遊園地に行き、なぜか無料でバンバン乗り物に乗れた。

PLCの使い方

代官山某カフェで前の打ち合わせの反省会をした際トイレの中に気の利いたスピーカー発見。 こういう使い方もあるのねと。 トイレに入った途端音楽が流れた気がしたのは気のせいではなく、モーションセンサー搭載だからなようだ。美女暦のなかのひとにも会え…

これは真剣勝負だ

厳しさの中にも優しさがあるという感じだろうか...。

迷惑だニャー

深夜帰宅すると自宅駐車上spaceに見知らぬ車が。 恐らく犯人は自宅地下の貸しスタジオの客なんだが、疲弊して乗り込んで行くガッツもなくそのまま隣のspaceに停めて寝てしまう。

DB遅延 part.4

こちらその後別件でiDCに行くとfront panelにalertが点灯しているではないか! raid1構成の片方がイカれているようで、正常側の約2倍アクセスランプが常に点灯する挙動。急いては事を...の好例、今回急いでaging試験をしなかったのは良くなかった。

nagios2 part.2

nrpe利用な監視対象の場合 No output returned from pluginとなってしまい怪訝に思っていたんだが、debianの場合check_nrpeの引数で指定するコマンドの引数有無に応じてnagios上のcheck_nrpeコマンドが複数定義されているからだった。 引数無しのcheck_nrpe_…

shinqoo

シンクー池田氏来社。 以前製品を教えてもらった時はarchitectureまで思いが至らなかったが、改めてmiddlewareの説明を受け(本人も言う通りどうmonetizeするのかは別として)、cloud computingの真逆ということで大変印象的。 こういう感心を久しくしてなかっ…

倖田

今週印象に残ったのは何と言ってもこの人。 gapありすぎ。

DB遅延 part.3

こちらDB serverをさらに追加投入してMySQLのreplicationをかまして appsも分散させる構成に変更。 今週set upしておいたServerをiDCに土曜午後搬入、network系の設定をして帰宅後仮眠、明けて日曜未明からappsの移行と試験、8:30過ぎに一通り完了しさらに仮…

Delonghi始動

前夜の余りの寒さに金曜夜からオイルヒーター稼動。

DB遅延 part.2

こちらさほど状況は改善しないままだったが、結局appsのSQLを最適化して劇的に解決。 ここ数週間のuser数増に伴いDBが大きくなり、結果として過去問題でなかった箇所がbottle neckとして顕在化したという経緯だったようだ。直近の問題はこれで回避されたとし…

DB遅延 part.1

2週間程度課題となっていたWebサイトの遅延対策としてDBサーバーのメモリ増強を実行。 24:00過ぎにiDCに入館し、サイト停止/筐体unlackingl+メモリcard挿入/bigmem版kernel導入等をこなす 帰宅後試験を実施して、MySQLのparameterを微妙にいじり3:30過ぎには…

風邪引いた

最近急に寒くなったせいか朝起きると喉に違和感が。

はるな愛

どうでもいいんだが、最近以前より男っぽく見えて気になる。 見慣れて来たせいか、忙しくてメンテナンスが滞っているのか...。

魔賊 車族

自宅で仮眠後、出社時に利用した東横線直通日比谷線でたまたま座った座席脇にこんな紙が。 言葉の端々がやや壊れ気味なことに刮目、電車だけに電波な人が共鳴して集まってくるとか。

OpenSSL again part.2

関係各社との調整に手間取り結局この日23:00よりiDCにて作業。 初訪問のiDCで首都高木場にて降りるべく移動するも、出口1km手前で事故ってる輩が居て遅刻しそうになり慌てる。到着してみると某新聞社の建物の一部floorを間借りしてそこを無理矢理iDCに仕立て…

三浦和義

素朴に驚いた。 これから続くであろう法廷闘争に嫌気が差したのか、これ自体も彼なりのアピールだったんだろうか....。

OpenSSL again

客先に納品しているシステムのpatch当てを開発会社に依頼したところ、全然イケてなくてハマる。 そもそもdebianの経験は余りないようで、そういう依頼をしたことが間違いだったようだ。 開発と運用は所詮別のskill setってことだ。

見えない物

某ECサイトの出荷業務関連で昨日updateしたprogramがあり、本番運用初日ということで待機していると案の定トラブル。 ユーザーの倉庫会社にて出力されるはずのない口座番号が印刷されるようになったのはなぜかとの問い合わせ。あれこれ調べても今回の改修で…

nagios2

こちらVPSにetch環境を再構築してnagios2導入/設定。 nagios1とそんなに変わってなくて助かる、数時間不要な設定の掃除等もしてアッサリ稼動。

network障害

月曜朝イチで部下より連絡があり、networkに繋がらないPCが出ているとのこと。 てっきり週末に導入した新複合機の設定ミスを疑ったが、結論としては社内LAN担当のGBeなhubが原因だったようで電源を再投入することで解決。以前も一度あったが、B社の安物なん…

lenny upgrade2

さらに自宅のメールサーバーがなんちゃってlennyなのを綺麗にupdateしたら、nagiosが死亡。 lennyだと現状nagios3が中途半端に入ってしまい役に立たないので、etchな別環境にnagios2を構築することに決定。 1から2へ移行もしないとだ。

TV

帰宅するとTVとhard disk recorderを接続しているHDMI cableが引き抜かれている。 長くて余り気味だったんで、引っかかって無理矢理抜いてしまったんだと思料。で、単純に差し直してもTVが映らず焦る。 TV/hard disk recorder/cableの障害原因の切り分けから…