2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

K女史

大学時代の知り合いでフリーのTVディレクターをやっているK女史死亡との連絡が。 ロケ先のネパールで高山病だと、あっけなくて悲しい。 学年は一緒、部活的には後輩、最後に会ったのが数年前映画撮ったとかの時だった...、合掌。

小泉今日子と飲む(脳内)

送別会の後知り合いからメールが来て代々木上原の某店にて飲む。 つい1時間前まで隣の席でキョンキョンが飲んでたんだと。 メールを読んだ時はネタかと思っていたんだが、店に入ってここならありえるかもと納得。 ワシもグーグーみたいに抱きしめられたい。

一緒にTVを観る

最近は片肘ついてテレビを観ていると兄ちゃんが脇にピタッと寄り沿う。 背中側にでかい壁があると安心するようだ。 画像が小さいのは携帯の内側カメラゆえ。

人権派弁護士

半年前に飛行機ですれ違った人権派弁護士担当な例の光市母子殺害事件が差し戻し審で死刑だと。 世間のヒステリックな反応とそれに右に習えみたいな感じ自体マジかよと思うが、それはまぁ方々で語られてるだろうからそっちにお任せとして、時を置かずして弁護…

こんなモノまで

連中偽造してるんですな、スラドネタ。 翻って我が身だが、アキバの中古屋でも色々掴まされているんだろうかと心配になる。 関係ないが昨日最近入手したFree Tibet T-shirtsを着て、何気に中国人経営の中華料理に飯を喰いに入ったんだが、ちょっとガン飛ばさ…

emacs22 part.2

mule-ucsなしでUTF-8が扱えるようになって結構なんだが、他の文字コードなfileを開くと文字コード判定に失敗する。 こちらで文字コードを指定して開き直す技はわかったものの不便。 ちなみに上述の技のうち、 universal-coding-system-argumentのコマンド(っ…

GW前一区切り

年末からウダウダやっていた化粧品メーカー向けの案件をようやく概算提出まで漕ぎつけ連休前に一区切り。 しかし、この規模を後2〜3本受注しないと今年は安泰でない風なんで頭痛い。 先々月後半から柄にもなくシステム営業も見る立場になってしまい、忙しく…

ImPS/2 Wheel Mouse

desktop環境をapt-get update|upgradeした途端、使っているMS製Mouseのwheel & 3番目ボタンが機能しなくなった。 lv /proc/bus/input/devicesを覗くと/etc/X11/xorg.xconfで定義していないmouse設定が出現している、一体どこから生成されているのやら。 あれ…

emacs22

ハタと思いつきbackportから入れてみた、ここなど参考に。

粉飾決算

その昔入社即出向され籍だけあった監査法人が監査不備で敗訴している、"通常実施すべき監査がなされていない”だと、手厳しい。 過去この監査法人がこの手の訴訟で話題になった記憶がなく、いわゆる大手の中では比較的テクニカルに強く、それなりの品質管理が…

ESP Ghostscript 815.03

desktopのetchから印刷代わりにpdfを作成しようとして、いつものようにGhostScriptでpostscript出力後ps2pdfで変換したところ ESP Ghostscript 815.03: Unrecoverable error, exit code 1 というエラーが出る。 最初ps2pdfの問題と思ってジタバタするもそも…

ArrayTMX2000

最近新たに運用を引き受けた表記SSL accellratorに仕込んであるverisignのSSL証明書が期限切れ間近となり先週更新設定をしたんだが、本日改めてbrowserで表示してみるとエラーとなっていて慌てる。 パッと見中間証明書がないっぽい挙動で、先週更新時に確認…

NAT table overflow

午後から急に会社のネット接続が重くなったので原因調査、その結果接続部分で採用しているRTX1000のCPU使用率が断続的にほぼ100%となる NAT tableを使い切っている ことが判明。NAT tableを眺めLAN内のhost:portにやたらに同じ値の物があることに気づき、手…

かなまら祭 2008

今年も行ってみた、神輿を担ぐ前に県会議員が挨拶とかしてる。 ニコ動はこちら。 youtubeはこちら、こっちの方がまとまってるかな。

NAT TTL

オフィスで唯一のC/S型な会計appsがあるんだが、昨年のオフィス引越しでrouterを跨いてOracle接続する構成になって以降、約15分放置で切断という現象に悩まされてきた。 何となくrouterの問題とは思っていたものの切り分けが面倒臭く放っておいたんだが、や…