2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に負傷

妹の方を運ぼうと抱えたところ抵抗され、手の甲を後足で踏んばって跳ねられた。

SSL設定不調

某案件向けサーバー用に取得したSSL証明書をブチ込むもbrowserからアクセスした際、 error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol というようなエラーを返してlogにも何も吐き出さない。 ググっても同じエラーはあれど原因が違う。…

出迎え

最近はエンジン音を聞き分けるのか、ちゃんと上から帰って来るのを見ている。 写真は目玉が反射していて不気味だが、普通は姿だけ黒く見えてもっとかわいい。

alsa part.2

desktopとして利用しているProLiant ML310G2に古いDellに入っていたsound cardを外してinstallしてみる。 Turtle Beach Montego IIとかいうcardでアッサリ稼働した。 これでskype会議の度にThinkPadを起動しなくて済むようになるか。

RMS at アキバ

FSIJの講演会ということで聴きに行く、相変わらずStallman節健在。 数年前の話からの進化として要チェックだったGPLv3の話は後半の20分位だった。 写真は聖イグヌチオス(Saint IGNUcius of the Church of Emacs)、頭に乗っかっているのは光輪ならぬhard disk…

Oh! ヤスティ part.3

退院ではなくて一時外出許可って奴だったらしい。

Oh! ヤスティ part.2

会社ヘ移動中ヤスティを目撃、どうやら退院したらしい。

影舞

etchにinstallするもruby1.8.5との相性が今イチで、こちらで指摘されているような修正がいくつか必要だった。 加えてGD系のmoduleでコンパイルが必要なんだがうまく行かなかった。

名前は大事

夜から某社にてサーバーにNIC増設。 Dallasの担当者とどうも話が噛み合わないと思ったら、サーバーに貼られたラベルが古く現状と一致していないせいだった、約1.5時間無駄にする。 サーバー名を役割に応じてつけると移設時に面倒臭いという好例か。 深夜帰り…

リンク part.2

たまたまコンビニで数年ぶりに手にしたSPAにその後輩が2page位載っていた。 手に取ったのはネコ萌えの記事があったからなんだが、なんという偶然。

desktop仮想化

今更というかようやく仮想化づいている。 web system開発の検証環境をもう少し何とかならんかという主旨で、browser検証環境を1台にまとめられない物かとやや研究。 お金をかけないという主旨ではwindowsの世界ではMSが無償で提供しているvitrual PCになるん…

VPS logrotate part.3

こちらanacronがinstallされているせいだった。 apt-get remove して翌日logrotate稼働確認。

Header may not contain more than a single header

昔人に作ってもらったphp appzが最近表記のエラーを吐くんだと。 タイトルに収まりきらなかったんで正確には、 Header may not contain more than a single header, new line detected この環境はまだsarge、appzも全くいじってないから数週間前にpatchを当…

Oh! ヤスティ

東スポの一面で驚愕、自殺未遂だと。 幸い命に別状はないそうだが、根っからの破滅型だな。

VPS logrotate part.2

1日経過してapacheのlogはイイ感じでlogrotateされるようになったが、syslogが相変わらず。 手動で/etc/cron.daily/sysklogdを動かすと動作するんで、cronの何かか?

alsa

skypeで音声会議をする必要があり、手持ちのPCで唯一音声deviceの搭載されたx22にalsaを導入してみる。 apt-get install alsa-base alsa-utilsした後、alsaconfしたらアッサリと認識された。 その後skypeのtestで問題なくpassしたと思ったものの、会議の相手…

VPS logrotate

こちらの環境でいわゆるlogrotateが動いていないことに気づいていて気にはなっていたんだが、そろそろlogfileのsizeが馬鹿にならなくなってきたのとやっと余裕が出てきたので真剣に対応することに。 まずcron.daily以下のlogrotate scriptを手動起動しても何…

リンク

柄になく購読している携帯有料サイトのマッスル坂井blogに大学の後輩の本についての記述があり、不思議な気持ちになった。 とりあえず後輩のblogにtrackbackを送りつけてやる、でも失敗した。