2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柵突破 part.2

今日は終日自宅作業だったんだが、階下の仕事部屋でPCに向かいながら電話で話していたところ、いきなり足を舐められて驚いた。 油断していて柵の3箇所のカラビナのうち一番下を止めないままだったんで、わずかな隙間を突破して出てきたようだ。 今迄妹に柵の…

針のむしろ part.5

機能系の試験をほぼ完了したので、ユーザーに検収を開始してもらうことにした。 まだ納品できていない画面が残っていること、本番環境にならないと試験しようがない項目等あるのが気がかりだが、納期が迫っていることもありマサ齋藤ばりにgo for brokeの精神…

spamassassin

会社の新メールサーバーに exim courier-imap procmail spamassassin clamav squirrelmail な環境を先週構築。 以来長らくspam filterがちっともそれらしく機能してなかったんだが、原因はbayesian filterが単にonになったなかっただけらしい。 onになった途…

new玩具 part.4

back to basicsってことで疑似鼠を購入。 やはり食い付きが良い。 兄者の方は悲しき天才セッド・ジニアスばり。 ものの一時間で羽根はなくなる。

無防備

一応うちの猫はこんなに心を開いてますよというお知らせ。 兄者を抱えて膝の間に仰向けに降ろすと腹を晒したままおとなしくしている。 周囲に怖い者がいないとこうも弛緩するかって感じで緊張感ゼロ、それにしても見事な洋梨体型。 妹の方は嫌がってすぐ普通…

気づいたら明け方

昨晩飯食った後ダラダラしてたら、いつの間にか寝てた。 # Delonghi気持ち良すぎ。 当然服着たまま、毛布は連中が敷布団として利用。 ただでさえdebian使いなのに、加えてこんな生活だと廃人度が益々upすると少し反省。

APC Matix5000

普段なかなかお目にかかれない型なUPSのbattery交換を行う。 # 本体はもう販売中止モデルなんで手こずったが、アキバで交換用batteryを確保、made in irelandだと。 batteryはこの画像で言う3段構成の上段、左右に2つ乗ってる奴。 # 画像は小さいが、ホテル…

icedove

desktopで使ってるetchで最近溜っていたkept back packagesをinstallし直したら、Thunderbirdはなくて時代はもうIceDoveなんだと...。 # 実際には商標問題が絡んでいるってことらしい、むむむ。 http://lists.debian.org/debian-legal/2004/12/msg00328.html…

針のむしろ part.4

例の案件のテストの頂上が見えてきた感じ。 自分でテストしてみると意外なことに色々気がつく、目は多い程良いという証拠。 帰りに部下達と新宿3丁目で引っかけてから帰宅。 昭和40年代的なインテリアの店で水洗トイレのタンクが天井の紐を引っ張る方式の奴…

久々

某化粧品会社のブランド専業子会社設立の案件に関連し、前職の同期が移籍した会社を訪問。 昨年引っ越しした六本木の一等地オフィスの余りな綺麗さと弊社オフィスとの差を感じずにはおられない。 打合せ自体は彼等の開発したASPのヒヤリングで順調に終了。 …

歯? 爪?

相変わらず爪を簡単に切らせてくれない状況が続いているんだが、今朝部屋の掃除をしていてこんなの発見。 写真がイマイチだが、結構デカい固まりで歯なのか爪なのか判別しづらいが、エナメルの艶の感じで歯と思われる。 乳歯 -> 永久歯の生え変わりの一環な…

針のむしろ part.3

こちらのその後談。 ようやく開発が一段落し先週からテストになっているが、そこそこの進捗。 しかしまだ油断できない。

謀議

朝起きると珍しいことに頭痛。 風邪か寝過ぎかのどちらかで判別できなかったが、夕方再発したんで風邪っぽい。 納期が迫っているというのにこの体たらく、テストの進捗が捗々しくないから体が拒絶反応なのか...。 夕方出社してメールマーケティング某社と弊…

exim不調 part.3

こちらメール来なくなったんで解決。

exim不調 part.2

昨日のquick fix後、今後はこんなのが来た。 failed to open database lock file /var/spool/exim/db/retry.lockfile: Permission denied (euid=8 egid=8) owner:groupともmailにして明日を待つことに。

自転車通勤 part.3

本日は先日購入のヘルメットを被ってみた。 行きは中原街道/呑川沿い/緑ヶ丘/目黒通りで、バス専用レーンを疾走したため夜程煽られることもなく約54分で到着。 帰りはほぼ同じ道だが途中でチェーンが外れたので時間計測できず。 前輪の3速から2速に戻した時…

exim不調

最近eximの設定を修正したhostから下記のメールがやたら来る failed to open DB file /var/spool/exim/db/retry: File exists ので、ググってこちらを発見。Quick fixを試してみる。

DeLonghi始動

寝ているところを襲われることが多くなってきた気がするんで、それはきっと寒くなってきたからだと判断し、今季初のDeLonghi点火。 写真はなぜ温かくなったか理解できないながらもマッタリしている二匹。

new玩具 part.3

本日購入な玩具2点投入。 こちらがシャカシャカするフワフワで、 こちらは鈴入りのプラスチックボール。 咥えられるのと音質で上の奴の方が人気、それでも歴代一位の疑似鼠には勝てない気がする。 あの羽根の形に奴等のDNAに刻まれた何かだかが反応してしま…

馬鹿負け

営業案件で某飲料メーカー訪問に同行。 それまでの経緯として弊社提案のネット上のマーケティング活動の前段としてシステム上分散した個人情報の統合が必要とのことでその概算算出を依頼されており、こちらから事前に投げておいた質問への回答と質疑応答をす…

静電気

寒くなってきたせいか毛繕いをしてやると帯電するらしく、兄者がこちらの顏を舐めた瞬間渋い表情を見せる。

ドライアイス

スーパーで冷凍食品用にレジ袋に詰めたドライアイスが残っていたんで、飲み水に混ぜて煙を出してみた。 興味半分 & 怖さ半分って反応。

自転車通勤 part.2

部屋置き用スタンドとヘルメットを購入。

自転車通勤

先日購入なMTBで会社まで走ってみた。 自転車に都合の良い道がわからないので、中原街道沿いに昭和医大まで行き後は以前同様26号/目黒通り/山手通り/恵比寿/明治通りでゆっくり目で約1時間。 # 中原街道はup/downが激しい。 帰りは、目黒通りで環七を越えて…

もぐりこんでくる

朝晩すっかり寒くなってきて、連中もそれなりに寒いらしい。 朝起きてまどろんでいると、妹はいつものように毛布の上から股間に乗ってきてこちらのイチモツをフミフミ。 # そこはオッパイじゃないんですけどなどと思いながら、微妙な気持に。 兄者の方は今朝…

厚手の靴下に反応

寒くなってきたんで冬に家の中で愛用なトレッキング用の厚手の靴下(多分ウール)を履いたところ、爪の引っ掻かり具合が気に入ったらしく、やたらに絡んでくる。 自動毛玉取り機という考え方もあるが、ちと痛い。

EC系ASP

来期設立予定の某化粧品メーカーのブランド専業子会社向けの営業的な仕込みのため、見積作成を依頼すべく以前VCに紹介された某EC ASP会社を訪問。 素人のこちらが思いつくような話は全て想定内のパターンらしく、営業担当者が淀みなく回答するので心地良い。…

memory追加 part.2

先週のmemory追加以降、casheを使い切ることもなく動作 & 特に遅いというclaimもないので、当面の危機回避と見なすことに。 冷静に考えてこのspecでこれだけの仕事を担当しているって凄いと思うんだけど。

脱走癖

妹の方がフェンス外に脱出する技を覚えてしまった、週末から4回程度成功されてしまってる。 餌の時など何往復かしないといけない時、両手が皿等で塞がってて面倒なんでカラビナでlockせずに部屋側のドアを開けると、そのタイミングを逃がさずスーッと行く。 …

餌の皿を分けてみる part.2

このスタイルにしてから食べる量が以前より減った感じ。 ガッツいて食べる必要がなくなった分、満腹中枢を刺激する時間のゆとりができたのかも知らん。 その分水を良く飲むようになった気がする、いいことだ。