メールサーバー不調


2月に移行したメールサーバーが安定したと思ったら久々に機嫌が悪い。



まずMLに自分の投稿したメールがなかなか配信されないので不審に思い、mailmanを再起動したところ一度目はエラーを吐き、2度目でうまく再起動してその後配信された。

自分以外でも遅いという意見が寄せられた。



部下によるとexim -> spamassasin -> mailmanという流れの中で、mailman以前で詰まっている風なので、spamassasinが怪しいとのこと。

eximやspamassasinの多重度を上げることを提案したが、spamassassin3.0系だとmax childrenを5より大きくするなと設定fileに書いてあり、実際もう5になっている。

対策としてcron運用しているsa-learnを外して経過を見る。