iPod classic part.2

週末出社したので、会社のwinXPiTunesをinstallしiPodを初期化、とりあえず使えるようにはなった。
# winXPでのiTunesが不安定なのはちょっと置いておく。

その後自宅に戻り再度rhythmboxで楽曲を追加すると、今度はiPod自体が楽曲を認識しなくなる。
調べるとこの世代のiPodは内部DBが暗号化されて、linux側が追いついてないんだと。
しかしubuntuで何とかした事例はあるんで、etchでも何とかなるだろうと思い、etch-backportにlibgpod3という同じversionっぽいのを発見、こいつとlibgpod-commonを入れて、懸案の

/media/<iPod>/iPod_Control/Device/SysInfoExtended

は作成できたものの、rhythmboxからの書き込みがsegfaultで落ちてしまう。
etchのrhythmbox0.9.6-8がdependしているのはあくまでlibgpod0なんで単純に上記のlibraryでsymbolic linkを置換しただけでは駄目な模様、道は険し。