さようならskkinput こんにちはuim


NotePCでは導入済みなんだが、v1.3の.debが提供済みなことを思い出し、自宅desktop環境をv1.2からupgradeしてみた。

するとskkinputな環境なんだが、chat画面で日本語入力できないことを発見、うーむ。



じゃいっそのことということで、NotePCと同じuim-skkに今更ながら移行。



すると今度は愛用しているmulti-gnome-terminalで日本語入力ができなくなる。

この現象はNotePCでも経験しているんで、skkfepで良いことにする。

xemacsでも日本語入力ができなくなり慌てるも、.xsessionのXMODIFIERSを編集してこちらも解決。

詳細はdebianテンプレの通り。