電気止められた


会社で11:00過ぎに打合せから席に戻るとimapに接続せず怪訝に思うが、自宅の全host/留守電等が死んでいるので電源の障害と判明。

東京電力に問い合わせすると確かに本日電気停止の予定とのこと。



こちらはクレジットカードで引き落としをしていて、カードの有効期限が更新された際に自動で更新されずに、人間がもう一回自動引き落としの申請をしないといかんのだと。

他のサービスでこんなに気が利かないことないので正直怒りを覚えるが、長い物には巻かれるしかない。



さらに悪いことに本日自転車通勤だったので、

慌てて着替え直し、

  • > 渋谷の料金窓口で支払処理(12:30)
  • > 自宅に移動
  • > 工事の人が来て復旧(13:40)

という流れに。



まずPC Server系を復旧、幸いdisk等は一切イカレてない。

次に関係者に連絡 & お詫びメール、遅延メール到着までの間風呂に入って冷えた体を温める

# 電気がないとガスの給湯器も機能しない。

冷凍庫の中は冬のせいもあり一見影響がないのが救いか。



銀行引き落としより失敗するリスクが少ない & 一つにもろもろ纏められるのが便利と思ってクレジットカード引き落としにしたのが裏目に出た、事務処理をシンプルにするのは難しい。