file転送のperformanceが出ない件 part.2

こちらの件解決しないが進展あり。

L/B配下でない環境でも同じ現象が発生している -> これは自分の勘違い、B/sとb/sを見間違えていてSSG140の帯域制御がちゃんとshapingしてくれているということだった。
従ってSSG140ではなくL/B側の問題である可能性が高いというiDC側の見解に同意。

上記のようなやりとりを経て本日L/B(TMX1100)を最新firmな物に交換してみたが、現象は再現する。

次のstepとして、L/Bと配下のサーバー群の間に設置しているL2switchを疑うことにする。
過去Buffalo等激安系しか採用してこなかったが、いよいよ企業向けswitchの出番なのかも知れない。