file転送のperformanceが出ない件

先々週来、iDC設置のserverからデカめのfile downloadが途中でコケるという現象が散見され対応をiDCのMSPサービス担当者Y氏とやりとりしていたが、ようやく現象を再現できた。

とりあえず先方で確認できた事象は、Firewall(Juniper/SSG140)の下にブラ下げているL/B(TMX1100)との相性で、Netscreen側でport毎に設定している帯域制御との相性が悪いらしく、一度何かの弾みでpacket lossが生じるとL/B間で輻湊が発生するとのこと。

L/B配下でない環境でも同じ現象が発生しているので、何か違うような気もするんだがとりあえず対策を検討してもらうことにする