lenny upgrade

勢いづいて自宅desktopもlennyにupgradeに挑戦し、例によってdist-upgradeが途中でコケてしまうので、clean installしたところvideo cardがATIだったせいか解像度を800x600以上にしてくれなくてハマる。

Xorg7.3以降だとxorg.confではなくxrandrで指定するんだと。
しかしそもそも認識してない解像度はどうしたらいいんだ?ってことで試行錯誤をするが、結局諦めてetchgnome環境を作ってからlennyに再度dist-upgradeする。
当初の途中でコケる現象は再現したが、コツコツと引っ掛かっているpackageを削除してdist-upgrade成功に漕ぎつける。

さて念願のWebDAVをOoo2.4から一発で開けるようになった喜びも束の間、既存のcalc file(.ods)を一度保存すると二度と保存できなくなる。
localでも再現したので、WebDAVではなく.ods内部に想定していないdataが入っている時に発生するbugなんだろう。
# もしかするとpassword認証をかけているせいかも知れないがもう確認してない。

.xlsで保存する分には問題ないようだったので当面そちらを正規formatにするしかないかと...アチラ立てればコチラが...。