proxy server移行

本業でIP制限を設定されている各種サイト向けに自宅等からアクセスを可能にするためにsquidを使っているんだが、ここのところdisk周りの嫌なmessageを吐いているので交換することに。

まさにIP制限されているので、同一IPにて新/旧hostを入れ替え。
事前にそれなりに準備されていたので特に問題なく移行完了したが、上記な理由で移行時に物理的にhardware交換をする(IPの変更をする)ため、consoleで作業しなくてはならず、客との接待飲み会の後、豪雨の中を傘無しで帰社し深夜作業したのが一番面倒だった。

ちなみにこのhostはCeleronの900MHz、約5年使い込んだんで十分元は取れたが、さらに老体に鞭打ち今後disk換装してdnsとして復活してもらう予定、どんだけ。