VPS logrotate


こちらの環境でいわゆるlogrotateが動いていないことに気づいていて気にはなっていたんだが、そろそろlogfileのsizeが馬鹿にならなくなってきたのとやっと余裕が出てきたので真剣に対応することに。



まずcron.daily以下のlogrotate scriptを手動起動しても何もしないで終わってしまう。

# ちなみにlogrotateをdebugするためには/usr/sbin/logrotate -vで



で、そもそもlogを眺めて不審なことに気づく。

VPSの初期値としてはlocal timezoneはNewYork、いわゆるESTだったのをlocales導入時にTokyo、いわゆるJSTに変更し、その時全く疑わなかったがapache logのtimestampは素直にJSTになっていてsyslogはESTのまま!

どうやら内部的にlocaltimeが正しく取得できてないっぽいので、cron系が動かないのもありえるかと。



環境をなんちゃってlennyにした際、いわゆるtzconfigはremoveされtzselectもしくはdpkg-reconfigure tzdataで作業をしたんで、debian側のbugかも知れないし、hardware clockが絡むと思われるのでVPS(OpenVZ)側の問題かも知れない。



tech supportに問合せたところ修正してくれて、syslogはJSTで記録されていることまで確認。

詳細を解説してくれないのが気に入らないが、OpenVZ側の問題だったと思われる。



暫らく時差の影響があると思うので、このままlogrotateが稼働するか経過観察することに。

巨大なlogだけとりあえず手動rotateしてシノいでしまう。