clamav down


週末clamavがdownしたのに気付かなかったせいで、メールサーバが18時間位stuckしていた。



原因を追うに

a. メールサーバー側でメモリ不足になったので、その原因であるclamavを殺した。

b. メモリ不足になった原因はどうやらやたらデカいメールを受け取ったせい

c. LAN内設置なfile serverとのrelayを許可していないにも関わらず(or そのせいで?)やたら大きなfileが送信されている

といった辺りのようだ。



とりあえずrelayの許可を追加してclamavを再起動することで復旧。

なぜcの現象が発生したのかは要追加調査。