去勢手術


昨年来予定していた通り兄ちゃんを去勢手術した。

前日21:00以降食事抜き、当日6:00から水抜きで午前中に病院に搬送、夕方pick upなので一旦帰宅。



今回初めて長時間兄妹を離してみたんだが、帰宅後妹の方が寂しがって鳴くことしきり。

五月蝿くて仕方ないのでとりあえず相手をするんだが、他に何もできず一緒に昼間寝て過ごす。

# 2日連続で朝が早かったんでちょうど良かった。



夕方pick upに行ってすぐ帰宅。

吸入式麻酔はもう切れていて、鎮痛剤がまだ暫く効いているでしょうとのこと。

当日24:00まで飲食禁止で、後は経過観察のみで特別何かする必要はないんだと。

料金は21,000圓也、玉一つあたり1萬圓(+消費税)という明朗会計。


家に持ち帰って庭に埋める人もいると言われたが、写真だけで遠慮しておく。



帰宅後の様子としてはケージ内に敷いてあったシートにやや血がついていた(術後直後のものか)程度で割と普段通り、ちょっとグッタリしているがあっけない。