半年点検


8月にこいつらを引き取ってから推定月齢半年になるので、病院に連れてってみた。

目的は去勢の目途をつけることで、特に妹は比較的育ちが悪いので手術に耐えられるのかの相談を兼ねて一等最初に拾われて預けられた文京区の動物病院まで小一時間ドライブ。

うちに連れてきて以降初外出なのでどうなることかと思ったが、最初の30分はうるさかったもののじき諦めて大人しくなる。

# 特に車の中の2つのキャリアの配置が良くなかった、帰りはお互いが見えるように置いて最初から大人しかった。



医者によればそこに連れてこられたのが7/22、その時点で乳歯が既に生えていたので、推定2006/06月生まれ、栄養状態が悲惨だったんで05月生まれだった可能性もあるとのこと。

とりあえず6月生まれということにする。



診察の結果どちらも至って健康とのことらしく、とりあえず兄ちゃんを年明けに去勢することに決定!

その医者の比較的古い流儀だと妹は一度発情期を経てから去勢する方が猫のためにも良いんだと。

結局この日は爪だけ切ってもらって終了、診察料1,050圓也。



首輪がちょっとキツいみたいと言われたんで、帰宅後緩めてやる。