phppgadmin


現在絶賛悶絶中の案件でMySQLではなくpostgresを採用している関係で、今迄敬遠していたapache(2)+php4+phppgadminの環境をphpmyadmin風に実現してみた。



postgresへのアクセス制御が通信方法(local/host) & 認証方式毎であること +

phppgadminapache上なんで当然nobodyで動作 & postgresにアクセスしに行くこと +

phppgadminはユーザー定義ではないtemplate1というdbを使っているらしいこと +

phppgadminの通信はhost(TCP/IP)ではなくlocal(socket)であること +

にも関わらず自作(というか外部開発会社に依頼な)php4 programはhost(TCP/IP)であること

# pearを使ってるせい?



等々LAPP userには当たり前であろう知識がないため一進一退だったが、何とかできた。

# 納期の短くて慌ただしい中検証につき合わせてしまった外部開発会社/Hさんに感謝。

そもそもMySQLの時と同じpolicyで管理するという前提に無理があるんだろう、定石を学ばないと。