outbound port25 blocking


知り合いの会社からオフィス全体でsmtpだけ急に通らなくなったとの連絡がある。

最初いわゆるbroadband routerが乗っとられたかと思い慌てるが、比較的spam対策が厳しめなbiglobeISPとして採用していたのを思い出し、その辺調べてもらって表記らしいと判明。



対応としてbiglobe smtpとの間でいわゆるport587(submission portと呼ぶらしい)が稼働したので、オフィスで使っているメーラー環境を総ざらいして、port587を指定してもらう。

# cheapな一斉配信ソフトがport番号を指定できない仕様だったんで、とりあえず没。



port587に対応していないsmtpを踏ませたい場合はどうするのかという問題は依然残る。

# 他ドメインなメールをbiglobe自身のsmtpを踏んで送信すると別のspam対策に引っかかりそう。

今後の課題としてオフィス内のeximbiglobesmtpにport587でrelayを実験か。



それはそうとなぜこのtimingでport25をblockされてしまったかという話で、聞いたところ約一ヶ月前にオフィスから大量送信をやったことがあったとのことなので、恐らくbiglobe側で閾値のチェックとspammer認定作業を月次運用なんだろうと類推。

そのうち解除される可能性があるやも知れず、それはそれで興味深く経過観察することに。