2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

proxy server移行

本業でIP制限を設定されている各種サイト向けに自宅等からアクセスを可能にするためにsquidを使っているんだが、ここのところdisk周りの嫌なmessageを吐いているので交換することに。まさにIP制限されているので、同一IPにて新/旧hostを入れ替え。 事前にそ…

最近のゲリラ豪雨だろうか、深夜に雷のせいで自宅が1分程度瞬停した。仕事部屋のPC群はUPSで守られているからまぁ問題ないだろうと安心しウトウトしたままだったが、やはり気になるので暫らくして見に行くと、PC群はOKだがエアコンが自動で復活せず部屋の温…

SSG移行

本業で運用中な某iDCのNetScreen-25をSSG140にupgrade。 従来はiDC側から貸与されているGlobal IPを案件毎にsubnetで分けて各hostにそのまま渡す感じの構成としてたんだが、無駄なIPが増えるばかりなのでこの際MIPにしてNAT構成に変更。当初各hostの/etc/net…

予防接種

久々に猫達を本郷の病院に連れて行き、ワクチンを打ってもらう。 前回同様京都微研 フィライン-4、2本で¥10,500也。

それでいいのだ

泣ける

障害は続く part.2

今度は別案件向けの1台単体構成のserverにdisk障害。 19:15頃nagiosから警告メールが来て確認するとwebは辛うじて動いていて肝心のdocrootを見せず404、sshでも接続できない状態だったので、hardwareかnetwork系の問題だろうとiDCに出向き確認。 するとこん…

障害は続く

某社向けのシステムが他システム連携だけエラーを起こすという障害が発生。 夜だったため担当者を捕まえるのに苦労したが、結局名前解決ができなくなっていたことが直接の原因。約半年前に廃業した某社からinflaを引き継いだ際、各hostのdnsを放置していたこ…