2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VPS down part.4

またまた30分程down。 今回はnoticeもなく本当にnetwork系の障害っぽい、chatでsupportとtracerouteができないことなど話しているうちに解決してしまった。 正式に質問しようとemailにてsupportに問い合わせしたら、回答が"It seems to be a small network i…

DELL quality

数年ぶりにDELLのSiteで買い物(モニター3台程)をして、サービスレベルの低下ぶりに驚愕。 電話番号を入力する際、請求先電話番号としてクレジットカード会社に登録済みな会社代表番号と連絡先電話番号として直通番号を使い分けて登録したかったんだが、どう…

フロントガラス part.2

一昨年末に続き昨年末に飛び石でフロントガラスに亀裂が生じていたのを年初からディーラーと相談していたんだが、ついに修理し午後pick upに向かう。 2年連続で保険を使う羽目になってしまった、幸い免責額0に設定していたんで負担はないんだが等級が上がら…

VPS down part.3

またまた50分程 downしてしまった。 出先から自宅に慌てて戻ったらもう復旧していて、メールを漁ると今朝(5時間程前)予告メールが来ていた。 router交換をやったんだと。 せめて24時間前には告知が欲しいところ。

3匹目?

自宅階下でPCに向かっていると、突然鳴きかけられる。 通常閉じ込めてある上の部屋からまた脱出したんだ、クソッ!とか思いながら階段を追う途中良く見ると、いつも間にか何と3匹になっている! 新参者がいてケンカにならなかったのはなぜ?とボンヤリ考えな…

川柳 川柳

M嬢と人生初の寄席見物、寡聞にしてこの人の存在を知らなかった。 76才の御大なのに語り口のキレ味が一番良い。

10億ドル

久々に景気の良い話かと。 GoogleのYoutube買収が16.5億だから約半分と思うと微妙か。

日本語file名を含む.zipの処理 part.2

会社のデスクトップで昨日と同じことをやっても文字化けしたまま。 dpkg-reconfigure localesしてprimaryな文字コードをUTF-8指定して解決。

日本語file名を含む.zipの処理

この問題で軽く苦しんでいたんだが、時間に余裕があったこともありついに耐えきれずこんなの見つけた。 長年一旦windowsにcopyするとかしてたんだけど、マメに捜すもんだ。 作者のさとうふみやすさんに多謝。

UPS Battery part.2

昨日アキバで購入してきた交換用バッテリーで交換作業。 今回こちらを根拠にホットスワップに初挑戦してみたんだが、結果的にはこのUPSにブラ下げている一部ホストがdownしてしまった。 我が家の電力だとコンセントから直接繋いだだけではもう不安定というか…

UPS Battery

帰宅後PCに向かっているとSmart-UPS 1500から警告音が。 深夜の時間帯だったんでビビる。 LEDの意味を調べるとバッテリー交換だそうだが、生憎正月休みで最速で1/04まで入手できないし、サーバー群を停止可能なのは週末とかになってしまう。 数時間おきに鳴…

帰省

毎年恒例な感のある元日帰省。 気楽に飛行機で移動後地元に降り立つと一面真っ白でビビる、寒い。 東京は確実に熱いと実感。