2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐそこにある危機

午後から車で出かけ深夜というか早朝に帰宅したところ、自宅路地前に警官が、さらに駐車場まで車を回すと暗闇に消防車が鎮座していてビビる。 もしや我が家が!?と一瞬思ったが、そもそも火の気がほぼないと思い直し警官に問い質すと、隣のアパートで15:00頃…

lenny upgrade https

自前局運用なhostでlennyにdist-upgradeした際、既存の設定fileを維持したためいくつか苦戦したのでメモ。 Listen 443 /etc/apache2/ports.confに # SSL name based virtual hosts are not yet supported, therefore no # NameVirtualHost statement here Li…

lenny upgrade & etc.

昼頃からiDCをハシゴして作業三昧。 part1 まずdiskが不足しているserverのpartitionを見直す。 前日に部下にCDに焼いてもらったqtpartedは実験同様そもそも起動せず。 もう一枚のgpartedは起動したが、partitionの合体ができなかったので今回は役に立たない…

NetScreenでtimetout値を変更

作業担当者からtimeoutが早すぎとの指摘を受け、WebUIとmanualで首っ引きで設定変更。 もしやCLIでのみ設定可能なのかと思ったが、使っているScreenOS 5.4.0r10のWebUIの場合はObjects/Services/Predefinedにて既存serviceのtimeout値を変更する or 全体に反…

x61 troubles

いつの頃からか無線LANが使えなくなる。kernelはdriverを認識しているので、hard的な障害? virtual boxが悪さをしている等を疑っていたのだが、わからないまま & clean installする時間もなく放置していたが、同類の人を見て解決。こんなswitchがあること自…

iPhone購入

新宿にて衝動買い。

メールサーバー障害

昼前に起きてPCを確認するとskypeに部下Tから深夜メールサーバーのメンテに失敗したため支援要請が。 慌てて確認するとapt-lineにstableと記述してあるまま upgradeかけてしまい、元々etchだった環境がなんちゃってlennyになってしまったようだ。 あれほど"s…

ArrayTMX1100導入

自社メディアサイトのtrafficが3月爆発するとの想定で、LoadBalancerを導入することに。 前日深夜にiDC入りし、明け方まで作業する。 写真は待ち時間中の仮眠の様子。 今回関連する全hostのlocal IPを変更も必要なため相当大掛かりな作業となり都合9時間近く…

CheckBoxMate

地味なlife hack、firefoxのaddon。 これでSquirrelMailでspamをチマチマ学習させる手間が大幅に良くなると思われ。