2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nagios2

こちらVPSにetch環境を再構築してnagios2導入/設定。 nagios1とそんなに変わってなくて助かる、数時間不要な設定の掃除等もしてアッサリ稼動。

network障害

月曜朝イチで部下より連絡があり、networkに繋がらないPCが出ているとのこと。 てっきり週末に導入した新複合機の設定ミスを疑ったが、結論としては社内LAN担当のGBeなhubが原因だったようで電源を再投入することで解決。以前も一度あったが、B社の安物なん…

lenny upgrade2

さらに自宅のメールサーバーがなんちゃってlennyなのを綺麗にupdateしたら、nagiosが死亡。 lennyだと現状nagios3が中途半端に入ってしまい役に立たないので、etchな別環境にnagios2を構築することに決定。 1から2へ移行もしないとだ。

TV

帰宅するとTVとhard disk recorderを接続しているHDMI cableが引き抜かれている。 長くて余り気味だったんで、引っかかって無理矢理抜いてしまったんだと思料。で、単純に差し直してもTVが映らず焦る。 TV/hard disk recorder/cableの障害原因の切り分けから…

山野井泰史が熊に

久しぶりに名前聞き「あ まだ現役でやってんだぁ」という思いとニュースのネタっぷりのギャップに不謹慎ながら笑ってしまった。 命に別条もなかったということで許してもらおう。

lenny upgrade

勢いづいて自宅desktopもlennyにupgradeに挑戦し、例によってdist-upgradeが途中でコケてしまうので、clean installしたところvideo cardがATIだったせいか解像度を800x600以上にしてくれなくてハマる。Xorg7.3以降だとxorg.confではなくxrandrで指定するん…

WebDAV vs. OpenOffice2.0

またまたWebDAVの話題。 件のWebDAV上のspreadsheetをSSL+認証つきにしている環境なせいもあり、OpenOffice2.0で開く時に問題発生。一度認証prompt(厳密に言うとこれはWebDAVからではなくて、Openofficeが出しているみたい userはnautilusから引き継いでいて…

パコージン

飛行機事故で死亡とのこと、合掌。

WebDAV file lock

本業で外部協力者とのドキュメント共有目的で利用しているWebDAV上で、spreadsheetがreadonlyになってしまう。 MS userによれば"user calcにより編集されている"というメッセージが出るとのことなので、どうやら唯一のOpenOffice userな自分のせいでfile loc…

Dell PowerEdge2600

自宅で運用中な某ドメインをiDCに移管したのに伴い、これまで運用していた表記hostをshutdownし自宅から搬出。 shutdown→結線解除→掃除→部屋から搬出→車に乗せ某社に返却。搬入時に較べて部屋に物が増えていて、搬出作業は大変だった。 余りの重さに移動の途…

フロントガラス 3rd times

昨日首都高走行中に飛び石でまたまた小さく傷がついた。 年に1回以上のpaceで傷ついていて、今年はもう車両保険使ってしまったし金が続かん...。前回より小さい気がする & どうせまた傷つく気がするんで、今回は樹脂を埋め込む方法を調べてみよう。 その場合…