2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Murphy's Law

久々に終日会議等の予定がないので、ずっと放ったらかしだった社内向けサーバーの保守でもやろうとして、逆襲に遭う。 加えて、本業の案件系でも夕方からトラブルがあり、久々にアドレナリンの出まくった一日となった。まず会社のMLとしてmailmanを利用して…

iPod classic part.4

調子に乗ってCDをバンバンripping -> iPodに書き込みしていると、どこかのタイミングからiPod本体の日本語menuが文字化けするように。恐らく楽曲の日本語タイトル(というか日本語file名)に外字が混じったせいと思われるが、iPodの設定を英語にしている分には…

iPod classic part.3

試行錯誤の結果、lenny環境のSound Juicerでrippingしてrhythmboxで.oggを.mp3に変換してiPodに書き込みができるようになった。gtkpod-aacだとon the flyの変換がエラーが出てうまく行かず。結局何が肝で何でもって解決したのかが判然としないが、.mp3での書…

iPod classic part.2

週末出社したので、会社のwinXPにiTunesをinstallしiPodを初期化、とりあえず使えるようにはなった。 # winXPでのiTunesが不安定なのはちょっと置いておく。その後自宅に戻り再度rhythmboxで楽曲を追加すると、今度はiPod自体が楽曲を認識しなくなる。 調べ…

iPod classic

車も戻ってきたので、後部座席の大量のCDをスッキリさせるべく随分前に購入しっぱなしなiPodへの収納に着手。 自宅のetchにrhythmboxをinstallして試しに手持ちのCDをrippingしたまでは問題なかったが、iPodをUSB接続してもrhythmboxがlibrary import時にMIM…

x61 set up part.3

大体OKなんだが、gnome上でsshでfile共有の設定をした場合、text fileとかは問題なくダブルクリックでeditor起動できるんだが、相手がopenofficeだと2度認証promptが出てしかも2度目はuser idが空になってしまい結局開けない現象が発生。internet越しにfile…

scratch part.8

dealerに行きpick up、免責で10万、同時にもろもろ点検もやってもらい16.5万程の支出、手痛い。

x61 set up part.2

その後 仕事の合間に地道に育てる感じでset up作業を続けた。 lennyにdist-upgrade alsaで音を鳴らせないことに気づいたので ipafonts ttf-ipafonts-installerが利用できなくなっていたので、手動install flash # apt-get install nspluginwrapperadobe site…