2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IP base virtualhost part.3

name baseとIP baseがテンコ盛りに混在したapache2環境で、起動時に”(EAI 2)Name or service not known:”云々というメッセージを吐いて、一部のvirtual hostが動作しない現象に遭遇。 実は逆引きが必要?とか、NICが複数挿さっている環境ゆえどのinterfaceを…

開かれた皇室

双方ともに丁寧な物言いだが、随分容赦ない質問及び回答ではないか。 流石教育を受けた人ならではの物言い、メディアに対しすぐキレる庶民派新府知事とはエラい違いだ。 しかし昔なら不敬罪ですよ、これ。

skype2.0 beta

今週自宅と会社でskypeの音声会議をやろうとしたが、こちら側のマイク入力が駄目で止むなく電話にて実施。 その後暫らく原因に思い当たらなかったが、数週間前に導入したこいつのことを思い出す。 元に戻すとアッサリ復旧、焦っていると頭が回らないね。

Out of memory part.5

この後のsupportとのメールのやりとりにて、"現象を見せるためにメモリが足りない状態を続けるとして、その時間に応じてメモリ追加前planとの差額をSLAに準じて返金して欲しい"旨伝える。 速攻で"それはSLAの範囲ではない"と反論が来て、その後見事に再現し…

Out of memory part.4

昼過ぎに起きて確認するとまたまた元に戻っている! 呆れるqualityだが、根気強くsupportに再度状況説明して回復作業をしてもらう。 復旧後"再々発するのか?"と問うと"senior adminと調査してみないとわからない"とのこと。 という訳で、内部で連絡を取り合っ…

Out of memory part.3

感動したのも束の間、朝起きて確認すると増やしたたはずのmemoryが元に戻っている! 慌ててsupportに連絡し、アッサリ再追加してもらう。 一体何なんだ?というquality。 ちなみに肝心のメモリ追加のきっかけとなった障害のその後だが、いくつかtuningした後…

Out of memory part.2

その後高負荷な状態が続いていてサービスとして不安定、今後もtrafficは継続して多い見込みとのこと。 注意深く眺めているとload averageが増えている時は、apacheのprocessがたくさん並び同時にMySQLのサービスが仕事をやたらしている挙動。 要は重いquery…

UFO研究家

会社の中にいるとサッパリ考える作業ができないので、I氏と近所のルノアールに避難して打ち合わせを実施。 店内の別の場所でUFO研究家も打ち合わせをしていた、普段から会社近辺に棲息しているのも知れない。

泣く子と地頭には...

昨晩と本日午前中と立て続けに実家から興奮気味な電話がかかってきて、どうやら税務署が調査に来ているとのこと。 会社(本業)の会議中に電話がかかってきて、"今担当者が話したいとのことで代わるから"と言われ、remote勤務の実態等についてインタビューされ…

Out of memory

VPSにて運用中のサイトの一つが最近不安定だったんだが、ついにapacheがdownした。 error.logを見ると ^GOut of memory (Needed 555152 bytes) とあるんで、そのままmemory不足だったと思われる。 同時にVPSの場合swapが確保されていないことに気づく。 単純…

御近影

最近猫の写真がないんで。

ProLiant DL320 G2

某所で表記のdisk増設作業を行う。 標準のATAではなくoptionのSCSIcardが増設してあり、追加したdiskのうち片方を認識してくれないとのこと。 実はこの作業昨年来の曰く付きな代物で、昨年11月にdisk送付とともに増設の依頼があり、(slotがない & shutdown権…

なぜここで国産を採用せんのだ

と思ってしまうニュース。 英霊が泣いておるぞ。

scratch

朝会社に行くため車に乗ろうとして、左側ボディー引っ掻き傷がいくつかできていることに気づく。 ヤラレた!と思い、同じ駐車場(3台収納)の前後も同様にやられていることを確認。 前夜22:00位に帰宅してからこの間にやられたらしい。 最寄りの元交番に人(元…

raid5

最近立て続けにraid構築づいている。 まず1発目は、新規に購入したx345に6本のdiskを入れてraid5EEってのを構築。 hotswapができるらしい。 70GBのdisk6本が約4時間程度で構成完了。 次も同じくx345で、既存3本でraid5が組んであるところに容量不足解決のた…

RMS萌え

な貴女、応募されたし。

情報セキュリティの日

2/2は"セキュリティをなめんなよ"の日だそうです。

目撃したかも

日付がうろ覚えだが、多摩堤通り沿いに遠目に尋常でない数のパトカーを目撃した夜があったんで、この事件だったのかも知れない。

ClamAV

むーん