2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IP base virtualhost part.2

こちらの環境で片方のvirtualhostは携帯向けということで、移行元環境から証明書関連file一式をcopyしPCと自分のDoCoMoで確認していたんだが、いざappz一式を入れるとsoftbankとau端末でissuerが不正というような警告が出るとのこと。 面倒臭いことに警告だ…

男の小坂、女の二瓶

滝川嬢のニュース番組を見ていたらこの人逮捕されていて驚愕。 直接面識はないものの知り合いの知り合い位の縁、昔はいわゆるライターだったのにいつの間にか遠い所に行ってしまったのね。 報道だけ見てると確かに相当胡散臭い人に見える、いや相当どころか…

php5-suhosin

同一サーバー下でhttpからhttpsへ、もしくは逆の際にsessionが引き継がれないという現象が見つかり、memory leak対策で導入したtesitngのphp5 5.2.3のせいとか色々疑ったんだが、結局こいつのせいだと判明。 VPSのお陰で躊躇なく"なんちゃってtesing"や"なん…

VPS down

OpenVZイイッと思ったんだが、本日10〜15分程down。 chatで対応してくれた人はnetwork系の障害があったみたいとだけ発言したが、メールでの問い合わせには知らぬ存ぜぬで対応、ちと感じ悪い。 やっぱり安かろう悪かろうなんだろうか。

涼しくなってきたせいか part.2

冬以来久しぶりに明け方妹に起こされるようになった、フミフミ攻撃。 涼しくなったお陰で朝から腹が減るようになったか、はたまた寒いのか...。

squid2.6

ほぼproxy専用なserverをsargeからetchにupgradeしたんだが、数時間後にsquidが起動していないと携帯に緊急連絡。 原因はこちら、確かにkernelが2.4系のままだった。 やっつけ仕事で確認を怠ったのが良くなかった。 丁度川崎のコストコで買い物中に連絡があ…

IP base virtualhost

OpenVZイイッてことで、ここの所サーバー立てまくり。 同一環境で複数のsslを使い分ける必要がある某案件向けにここなど参考に表記を初めて構築してみる。 で、SSL証明書導入時に途中こんなエラー [error] VirtualHost hogehoge.jp:443 -- mixing * ports an…

涼しくなってきたせいか

また食欲が出てきたようだ。 夏前の感じに戻っていて、ちょっと腹がメタボ気味。

日帰り帰省

もろもろあって日帰りで実家に帰省。 6:30起床、帰宅22:30過ぎ。 今回空港からレンタカーを借りたんだが、週末でも駐車場が20分70円とか100円なんで物価の違いを痛感。 帰りの飛行機でただならぬオーラを漂わす見覚えのあるオッサンが通路を挟んで隣りに、と…

verisign

事務処理で散々苦戦して入手したverisignの証明書をset upしてもbrowserが警告を吐いてしまう。 証明書の詳細を見ると、root証明書からの階層が壊れていて通常表示される"Builtin Object Token:Verisign Class 3 Public Primary Certification Authority"と…

なかのひと

表記のサービスを見つけたんで、早速登録してみた。 このblogに企業からアクセスしていることはほぼないと思われるんだが、まぁ実験で勤務中に遊んでいる人を見つけちゃうよと。 自宅からアクセスの皆さんは無視されるそうなんで気にしないで下さい。 そもそ…