2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた巨星墜つ

先日のキラー・トーア・カマタに続き,神様まで逝ってしまった、合掌。

skype1.4 for etch

知らない間にreleaseされてた。 大分windows版に近づいたかな、使い方が良くわからんが。

x225 setup

会社のデスクトップ用に中古の出物があったので購入してあったんだが、引越し後ようやく作業する時間が取れた。 CPU:Xeon 2.80GHz/Memory:2GB/HD:Raid5対応30GBx3という構成で、箱を開けると思いの他デカく、電源を入れると今度はかなりウルさい。 とりあえ…

メール配信 part.4

こちら後日談。 exim4時代に/etc/aliasesで設定していた転送のみなアドレスについて移行漏れが判明。 慌ててuseradd & .qmailで設定し、どれだけメールがlostしたかsyslogで追う。 2アドレスで約1週間のうちに約180件位到着し、 Sorry,_no_mailbox_here_by_t…

軽井沢

旧知のO氏が購入した別荘に呼ばれ、一泊旅行で見物に出かけることに。 早起きして猫にタップリ餌を与えた後、長野新幹線で現地に。 距離感というか土地勘が今迄なかったため、1時間で到着するのに驚く。 現地は流石高原、ヒンヤリしていて空気も澄んで良い。…

DELL PowerEdge2600障害 part.2

先月電源系統で障害を起こしたPowerEdge2600だが、その後の経過観察で電源ユニットの警告ランプが再点灯したため、機器故障と断定し換装することに。 7/21 0:00にshut down開始、埃だらけのフロントパネルを掃除後、換装。 筐体を開けることなく前から挿入す…

完コピ

こんなの見つけた。 ここまで似ていて大丈夫なんかなというのと、段ボール肉まんに続き流石中国パワーといった感想。

段ボール肉まん

この一連のニュース面白すぎ。 日本もchina freeだ!とか言うムードを醸成していた人は上げた拳をどう下ろすのか? また謀略説を唱える陰謀史観な人とかね。 個人的にはもうあの国は共産党政権があれこれコントロールできない位、資本主義が浸透してきたって…

コストコ川崎店

暫らく世間から隔絶された生活だったんだが、日曜夜に久しぶりに郵便物を整理して近所にコストコがopenしたことをDMにて知る。 本日夕方まで品川で会議だったので早速帰りに足を伸ばしてみたところ、金沢八景店同様1フロアドーンな作りで好印象。 自宅から20…

メール配信 part.3

改行がCR+LFからCR+CR+LFに変換されメールが"間延び"するなどqmail特有な癖がありappz側が難儀したが、とりあえず本日2度目の一斉配信。 結果7万件を3時間弱で配信できたんで、前回12時間近くかかったことを考えれば劇的な改善ではないか。 改めてバウンスメ…

メール配信 part.2

テストがまだだが概ね対策完了memory leak原因判明 php5/unstableが5.2.3-1+b1だったので、apt-pinで導入してしまう。 原則公開してないサイトなので安定版policy違反だが良しとする。exim4にメールを渡す速度が遅いqmailで実験したところ、exim4の約2倍強の…

食欲

数週間前はやたら暑かったが、先週は雨だらけで比較的涼しかったせいか、彼らの食欲が向上。 暑い日と涼しい日で2倍近く違ってくる。

メール配信

先月末releaseの某案件向け新作appzの一斉配信でもろもろ課題発生。 曰くphp5でmemory leakが発生して、小分けにする必要が出てくる exim4にメールを渡す速度が遅い exim4の配信速度が遅い return-pathをappz側で編集できない 等々。 そもそもの背景としてテ…

rtx1100 part.4

今度は経理担当者から、会社で唯一導入してあるclient/server型アプリケーションである会計softが利用途中でsession切れしてしまうというclaimが。 必ず再現するという訳ではないので、ICMP redirectによるrouting変更が10分で切れるという奴臭い。 むー。

rtx1100 part.3

そして引越し後の初営業日。 WinXP/Vista userのみrouter側でnetwork上の複数gatewayにredirectさせる仕組みがうまく動作しないとのクレームが。 dhcp認証ばかり気にしていてそっちの試験が疎かだった。 暫定的に皆にrouteコマンドを打ってもらったが、その…

rtx1100 part.2

昨日に引き続き完成したtouch panelとhubやらを結線し、LAN上の各種PCと接続し、dhcp認証の試験。 手持ちのNotePCのdebianでは問題なかったんだが、たまたま出社していたK氏のMacOS/XやWin2Kで早速繋がらない。 調査の結果、 dhcp server rfc2131 compliant …

サーバールーム移転

進行は結果概ねこんな感じだった。7/0617:00 各host shutdownし、解体開始 18:00 引越し業者による搬出開始 20:00 新officeに搬入/ラック設置ほぼ完了 24:00 各hostのラッキング/cablingほぼ完了 7/070:30 基幹router設置/ISPとpppoe session復活 01:30 dns…

こんにちはemobile

こちら午前中の会議の最中に携帯に連絡があり、生憎そこがinternet接続ができない環境で数時間缶詰という状況だったので、テスト環境とはいえやや焦る。 会議後最寄りのlivedoorの無線LAN APに行ったが接続が不安定で、結局officeに戻るまで作業ができなかっ…

sarge -> etch移行 part.5

こちら片づいたと思っていたが、テストが甘く今度はアプリ側からDB接続に失敗するとの連絡が入る。 移行を機にgrant関係を整理したのに昨晩の作業でそちらの再設定に漏れがあったせい。 テスト環境とは言え、長時間試行錯誤をしたくなかったのでとりあえず昨…

sarge -> etch移行 part.4

2週間前に移行した某案件向け環境でその後phppgadminのdataが文字化けするとの連絡があり、暫らく放ってあった課題だったんだが、対応してみる。 要はpostgresのdbのencodingが当初のeuc-jpでなくasciiになっていたのが原因。 移行前後のどちらもuser postgr…

rtx1100

週末にオフィス引越しでnetwork構成を再検討。従来からの課題でもあった検疫もどきということで、手持ちのyamaha rtx1100でできそうなこととして、事前にMACaddressを把握しているPCとそうでないPCをdhcpでaddress振り分けをして、アクセス可能なsegmentをfi…

replace or not?

先日の神田の某社の会議part2ということで、呼ばれ参加。 要はgroup会社からシステムのreplaceの提案を受けていて、これをどう捌くのかという議論の一環として提案をしている側の会社の話を聞くという主旨。 先方の社長は威勢のいい人なんで皆いつも圧倒され…