2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は一代、名は

某案件向けsystem replaceで二日連続会社徹夜、老体には辛い。 一旦家に帰りシャワーを浴びて再び出陣。 朝イチの客先会議はプロジェクター使用で部屋を暗くするゆえ、shot追加のcoffeeで居眠り回避。 午後神田に移動、別案件の会議で先方の部長の要領を得な…

Chris Benoit

又一人巨星落つって感じ。 WWE移籍以降は殆ど見なくなってしまったが、新日育ちらしいスタイルで90年代の黄金期を支えた良い選手だった、合掌。

sarge -> etch移行 part.3

移行した環境でphppgadminでowner以外の人がobjectが見えない現象が発生。 それなりのアクセス制御をpg_hba.confに記述したつもりで、psqlでは問題がないので悩む。 結局は、/etc/phppgadmin/onfig.inc.phpを編集 // $conf['owned_only'] = true; -> comment…

姉来襲

姉貴が上京してきて猫チェックに来たら、激しく反応。 普段お目にかからない位毛が逆立つ、しっぽがフワッとするのは良くあるが、背中の毛が逆立つのはなかなか。 写真はかなり興奮が静まったところ。

Google Bookmarks

自宅のdesktop環境をLAN内に隠してしまってから、各種file同期で難儀している。 とりあえずbrowserのbookmark共有だけでも何とかしないとということでiceweaselのplugin GMARKSってのと同時に導入。 元々あったiceweaselのbookmarkをimportするとラベルがtre…

sarge -> etch移行 part.2

自宅にて運用中なsarge hostをアプリ側の要件でetchに移行した、その時ハマったこと1点。ssl一通りdist-upgrade後、今回の主旨であるphp4->php5 postgres7->8を実施、そうするとapacheの80番は問題ないのに443が開いてない様子。 dist-upgradeの際、ssl証明…

久々のヤスティ

夜近所のコンビニに行く途中、同じくコンビニに行く途中のヤスティを抜く。 Tシャツ/でか目な短パン/ビーサンと体の大小こそあれど、全く同じ格好をしている。 IGFの準備のせいか体が絞れている気がする。 もっと東スポに露出して欲しい、カートアングルを襲…

彦摩呂風に part.2

こちらの件名称を確認したら"ふれあいセンター"ではなくて"ふれあい安心センター"だった。 警察官OBや住民が地域安全サポーターとして詰めるんだと。 http://www.city.ota.tokyo.jp/nishi/nishi_news/minemachi/news_m/fureaianshin/index.html 確かに前より…

x336搬入 part.5

IBMの保守担当者I氏とiDCで待ち合わせ作業開始。 現状確認後すぐさま > unrack/筐体を開けてCPUとCPUに電源を安定供給する部品を交換 > rackingしてテスト、回復せず > unrack/M/B交換 > 再度rackingしてテスト、回復! ということで約2時間で問題解決。 M/B…

彦摩呂風に

近所にあるほぼ100%警官がいない交番があるんだが、夜コンビニに行く途中ガラス越しにモニター風の物があるのが見えたんで、接近。 どうやら無人では意味がないだろってことで、今迄ただの電話だったのがテレビ電話になっている! 春頃蒲田の三菱UFJで週末ATM…

x336搬入 part.4

朝サポートに改めて電話したら、 > 現象を聞かれて、一旦切る。 > call backがありさらに細かく現象を説明 > さらにcallbackがあり、月曜午後イチにオンサイトサポートを受けられることが確定。

Big bro's watching U!

忙中閑ありでinteropを一時間ばかり見学。 今迄幕張まで行くガッツがなかったが、最近はLinuxWorldもややマンネリ化しているんで刺激を得ようと。 でlogvillageという製品が目につく。 何でもagentlessでかなりの情報収集をするんだと。 実際NETBIOS over TC…

x336搬入 part.3

そろそろテストということで設定作業を再開したところ、先日搬入したうちの一台がdownしていることに気づく。 Murphyの法則。 慌ててiDCに行き確認すると稼働中を現す電源LED点灯のまま固まっている。 とりあえず電源再投入するとIBMのlogoが出ることなく今…

sarge -> etch移行

某社向けサイトのテスト環境のサーバー構成変更に伴い、独立したテスト環境が作れるのでこの際ということでetchにして既存の資源をcopyした、その時ハマった事2点。phppgadminコマンドラインのpsqlでは接続できるのにphppgadminだと接続できない状態となる。…

プロ経営者 part.2

老人ホーム事業を引き取る気があるんだと。 どこまで本気なのかわからんが、次々と役者が登場して面白い。

DELL PowerEdge2600障害

出社後A社I女史から連絡があり、自宅サーバーが停止しているとのこと。 確かにnetwork越しにはウンともスンともなんで、午後イチで帰宅してみると電源障害を起こしている。 こいつは2つ電源ユニットが装着してあるんだが、赤ランプが点灯している。 再起動し…

パンチダウン

来月オフィスを引越しすることになったんで、この際ということでnetworkを再構成できないかと思案。 その一環として統合配線を考えていてパッチパネルの効用を確認すべく、六本木ヒルズの某社を見学し、その詳細を初めて理解した。 パンチダウンって言葉がわ…

プロ経営者

良くも悪くも生き様が仕事ぶりに反映されているなぁと。 今後に要注目。

x22 再set up part.4

先日のset up来、xfce4-battery-pluginがずっと50%のままで意味がないのを放置していたんだが、本日出先での打ち合わせ時にbattery駆動させて看過できないと感じて対応。 acpidをinstallしてOS側からbettery残量を把握できるようになったようだ、あっけなく…

nautilus/gnome-vfs part.2

こちらaに関してはopenoffice.org-gnomeをinstallすることでmime typeがきれいに設定されたようで解決した。 bについてはWebDAVを放棄してsshでmountして回避することに。

nautilus/gnome-vfs

昨日設定したWebDAVをgnome上でマウントするも、特定の拡張子(.ods)だと a. クリックしてもopenofficeが起動の途中でコケる -> logの出力方法もわからん b. localに窓越しにcopyするとエラー "入出力エラーです"が出る ということで実用に耐えない。 同一net…

apache2.2 + ssl

etch以降apache2-ssl-certificateがなくなりsslの設定が難しいと脅されていたんだが、そろそろやらざると得なくなったんで、手始めに自宅のlenny/sid環境でWebDAVを構築する必要もあったついでにtry。 googleで検索した試験管のなかのコードとよしだメモの手…

ビショ濡れ

夕方からの豪雨 & 生憎窓を開けたまま外出してしまったせいで、帰宅したら寝室兼猫部屋の床一面が水浸しになってしまっている。 応急措置的に、拭く/新聞紙を広げる/ベッドもそこそこ濡れていたのでシーツからベッドパッドまで総とっかえ、で疲弊してそのま…