2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

xemacsがコケる part.2

コケるのは解決したんだが、それに続き新デスクトップにて日本語fontがやたらデカくて不愉快。 久しく設定をすることなかったんで小一時間調べた結果、~/.Xresourcesを編集してfont設定 xemacs*font: -shinonome-gothic-medium-r-normal--14-*-iso8859-1 xem…

卜部侍従32年間の日記

先代の天皇誕生日に合わせて興味深いニュースが出てきた。 結果、昨年日経新聞で発表された富田メモに対し、『昭和天皇の靖国参拝取り止めはA級戦犯合祀とは関係ない』と主張していた論客達の反論/(言い訳?)が注目される。 しかし一応リベラルと言われる論陣…

屋上に出してみる

天気が良かったのと一日暇だったのとで久しぶりに屋上に出してみることに。 前回に較べ怖がらない、風が強くないせいか? 人間用の冊を潜って隣の部屋のスペースに行ったままなかなか戻って来なくて参った。 何かしら仕切りを作らないと。

他社基準 part.6

こちらの件とりあえず最低限の課題だけ報告して先方の判断待ちなんだが、競合でこんなのが始まってた。 普及すれば色々面白い展開はありそうだが、portal事業としてどういう損得勘定だったんだろう? こっち側でもこういうのが提供されていたら、開発期間を…

ロック歌手と大統領次席補佐官

やっぱりロック歌手たる者、権威には噛みつかないと。 園遊会に招かれたり勲章もらって骨抜きになっている連中に較べて何と清々しい。 しかし歌手の主張より噛みつかれた政治家の生い立ちの方に俄然興味が湧いたのも事実。

表参道

久しぶりに背広を購入したので夜pick up、その後こちらも久々なH嬢と邂逅、もっと久しぶりな焼き鳥屋に移動。 聞けば、インテリア事務所を株式登記 -> 無事引越しまで完了とのこと、とりあえずお祝いということで鱈腹食う。 看板娘の猫がいないので店の人に…

xemacsがコケる

新PCに限った現象ではないんだが、xemacsを起動するとdumpを吐いてコケる。 どうも日本語環境との相性が悪いらしくLANG='C';export LANGとかやると問題なく起動するんで、この際ということで調査。 メッセージ的には Warning: Missing charsets in String to…

妹の手術決定 part.5

施術後約束の1週間が経過したので、再度病院に連れて行き、絆創膏を剥してもらう。 腹巻状の1層目を直接毛が結構抜けるがお構いなしに、傷口を覆う2層目をremoverの液体をかけてから、傷口に直接なジェル状の3層目を手で引き千切る感じという段取りで剥して…

ML310 G2 part.2

色々考えてRAID構成はやめ、純粋にdesktopに特化させることにした。 CD bootせず苦労したが、アレコレ試して結局原因はCDのiso format自体と判明、orz。 CDを焼き直したら、昨年購入時の苦労は一体何だったのかって位あっさりとinstall成功。 wiki.debian.or…

表紙買い

どうよ、この目。

ML310 G2

昨年中古で購入したもののinstallがうまく行かず放っておいたHPのPC Serverがあったんだが、今回のetch releaseを機に再調査したところ、G3での成功事例があることが判明。 netinst用のCDを焼いて再installし、久々に自宅のdesktop環境をupgradeしよう、実験…

妹の手術決定 part.4

うちに戻って一晩過ごしたら、すっかり機嫌が良くなった。 さかり前の余り鳴かない大人しい猫に戻った感じ。

妹の手術決定 part.3

午前中に病院に行き、妹を引き取ってきた。 兄と違い、お腹を切ってそこからこいつ(卵巣)を摘出したんだと。 兄ちゃんのタマよりやや小さい、右の奴の白い中にうっすら見えるゴマツブみたいなのが、卵胞だそう。 傷口には絆創膏が2重に貼ってあって、1週間後…

妹の手術決定 part.2

昨晩から絶食させて午前中に病院に預けて来た。 医者から『手術できない事情が見つかる等したら連絡します』と言われたが連絡がないので、手術完了したと思われる。 今日は向こうで一泊なので、家に兄ちゃんと二人きり。 実はこのパターンは初めてなんで、向…

電源ケーブルから火花

今週やや気になったまま放ってあったんだが、ThinkPad X22の電源が不安定になってた原因は電源ケーブルの断線のせいと判明。 で、接触不良箇所を見つけてグリグリやってたら線香花火みたいな火花が出てきた。 バッテリー残り時間を気にしながら作業するのは…

食欲復活

さかりが一段落して以前同様、それ以上の食欲になってきた。 2月を1.0とするなら3月中旬は0.6、今は1.2位か。

一足お先に

誕生日祝の名目で代々木上原の予約受付のみなピザ屋に出向いてみた。 写真はいわゆるデザートピザを誕生日ケーキ風にしてくれたもの♥ 気になっていた野菜ピザより4種チーズピザの方が印象的、食べる順番を逆(アッサリ->コッテリ)にした方が良かったかも知れ…

お前こそ、男だ part.2

素直に感動した。 昭和プロレス->UWF->総合な一連の歴史を見てきた者として感慨ひとしお。 この世界観は日本独自というかUFCには真似できないはずだが、果して日本以外で中継された国の視聴者にはどう見えたんか。

file server down

出社するとfile serverに接続できないとの連絡がある。 みるとdisk I/O errorが発生している。 rebootすると今度はsdb1/sdb2をmountしなくなった。 原因として接続しているNewTechのH/W raidを疑ったが、結局hardwareの問題ではなくOS/file system levelの問…

clamav down

週末clamavがdownしたのに気付かなかったせいで、メールサーバが18時間位stuckしていた。 原因を追うに a. メールサーバー側でメモリ不足になったので、その原因であるclamavを殺した。 b. メモリ不足になった原因はどうやらやたらデカいメールを受け取った…

意外に早くキターッ!

etch release。 さてどうupgradeしたもんすかね。

ベランダにウンチがありますがなにか?

寝起きに洗濯をしようとしてベランダを見てビックリ。 我が家はいわゆるメゾネット構造でうちの猫達は通常3Fに常駐 & 洗濯等は2Fでやってるんだが、最初ウンチそのものではなく連中がこっそり3Fからここまで出張ってきたのか!?という意味でショック、が冷静…

解決

2週間前にT嬢の店で目撃したパズルが気になっていたんだが、本日再度チャレンジして解決。 すごいスッキリ。

渋滞学

西成 活裕『渋滞学』 2007/04/05 95%位まで読んだ状態で夜久しぶりに会ったO氏にプレゼント。

SSL証明書再生成

pop-over-sslやらimap-over-sslで利用中の証明書が3/31で有効期限切れになって受信の際エラーが出るとの連絡が。 なぜ本日にという気もしたがきっとメーラー側?等にcacheがあるんだろう。 それはそうと対策としては、 apache2-ssl-certificateのscriptを解…

かなまら祭

昼からA氏と奇祭見物に。 客の1/3は外人、男性器を象った神輿、各種トホホグッズ等噂に違わぬ盛り上がりぶり、こういう非日常空間こそ祭の醍醐味かと。 多種多様なparty好きが集っている空間は自分自身ノラ系なので大変落ちつく。 写真はいわゆるエリザベス…