2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の手術決定

妹のさかりが一段落したんで、こっちの去勢の目処をつけに、年初に兄ちゃんの手術をやってもらった文京区の病院までドライブ。 桜がちょうどピークだったせいか、道路が結構混んでて小一時間。 結果、再来週の週末手術決定、女の場合は一泊するんだと。 帰り…

ヤスティ part.4

最寄り駅でヤスティ目撃、今日はサンダルじゃなかった。 その後新橋駅で下車し汐留まで歩く途中、なぜか蓮池兄も目撃。

さかり? part.3

とりあえず 夜うなり声を上げなくなった 一人にならずに一緒の寝床にやってくる 食欲も以前通り復活した ということで、さかり終了と見なす。 3週間以上あの状態だったんで、結構体も辛かったんじゃないか、少し痩せた気がする。

お前こそ、男だ

近年稀に見るまともな身の処し方だ。 http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1174976386 最新のkamiporo記載のインタビューを読めば、売却を選択するに至る経営者の心境が良くわかる、むしろビジネス誌向きかと。

さかり? part.2

体を伏せてお尻を持ちあげる姿勢を見せる、もう間違いない。 しかしさかりの期間が前回から継続しているとしたら、ちょっと長過ぎないか?

flets group access part.3

早朝にRTX1000を安価なBBrouterに交換して、一連の接続拠点の追加作業を行う。 一旦接続ができてしまうと極めてあっけなく終了する、全作業が約20分程。 次回RTX1000経由でも利用できるよう、カスタマーコントロール接続時のdns情報も控えておいたが、次回に…

squid swap.state permission error

久々に外部向けproxyとして利用しているsquidをreloadではなく、restartしたところ、起動しなくなった。 正確に言うと通常起動する2つのdaemonが片方だけ起動して、実質利用できない状態。syslogを追うと、以下が怪しいと思えたので、 Mar 24 12:56:58 hogeh…

他社基準 part.5

こちらもろもろあって先方に呼びつけられる。 先方の取締役が登場し、概ね以下のことを言われる。 弊社のsecurity基準が甘くて事業のリリースは認められない 事業のリリースをやりたいのはやまやま security checkが事後的になったのはゴメンなさい、でも費…

ドアを開ける

また一つ賢くなったみたい。 寝泊まりしている部屋のノブがレバーみたいな形で部屋の中から廊下側に扉を押す構造なんだが、ノブにブラ下りながら微妙に押して開けるコツを掴んだようだ。 何回か試してたまに成功するようで、暫く静かにしていると思ったら身…

flets group access part.2

こちらの件で意外と早く同時3sessionが接続できていたので作業再開。 結局 a. session毎に利用すべきdnsが異なるのを自動振分するようRTX1000を設定する方法 # 安価なBB routerでは"宛先ドメイン指定"機能で解決してたりする部分 b. 拠点追加時に利用するカ…

風邪っぴき

金曜/土曜と猫と戯れている間にウタタ寝をしたせいか、朝起きたら喉が痛い、やられた。

new玩具 part.7

CattyMan 七転び八起き購入。 まぁまぁの食い付き。

お祈り

客先(青山一丁目)での打ち合わせの帰りにビルの物陰でお祈りをしているムスリムを発見。 場所がいかにも人目を忍んでという感じ & 壁に向かって足を肩幅位開く後姿だけ見えたので最初立ちションの人かと勘違いした。 NYで生活していた時代にも屋外でお祈りを…

flets group access

拠点追加のため管理拠点側からflets squarelに接続して申込みする必要があるんだが、今迄深夜時間帯にわざわざrouterを交換して作業していたのにウンザリなので、今度こそという思いでyamaha RTX1000にsession追加して接続を試みる。 一瞬接続して切断される…

ヤスティ part.3

多分今年初めて目撃。 どこに行くのでもサンダルだ、寒くないんかな。

postgres vacuum

11日未明に運用を外部に委託しているサーバーでapacheが仕事をしなくなる現象が発生。 原因を調べてもらったところ、該当時間にanalyzeとvacuumを走らせているんでその間のrequestが詰まったんだろうとのこと。 apache(厳密に言えばphp)からDBへのrequestを…

title

もう一つこのblogの名前の由来も質問されたので書いとく。 a. 猫に関連した名前にしたかった。 b. 酒飲まない人は知らないと思うんだが、こういう名前の焼酎がある。 # 原宿かどこかの七輪の店で目撃して知った。 c. キッコ姉さんも褒めてた。 とまあそんな…

ペットキス

知り合いのA嬢と猫の口臭の話になったんで、今迄この製品を話題にしたことがなかったことに気づき、この話をば。 飼い始めて1ヶ月位でなついたのはいいんだが、口臭が気になった & 放って置くと虫歯やら何やら良くない旨あった & ウチの連中は歯にしろ爪にし…

さようならskkinput こんにちはuim

NotePCでは導入済みなんだが、v1.3の.debが提供済みなことを思い出し、自宅desktop環境をv1.2からupgradeしてみた。 するとskkinputな環境なんだが、chat画面で日本語入力できないことを発見、うーむ。 じゃいっそのことということで、NotePCと同じuim-skkに…

Bad News Allen

又一人巨星が逝った、合掌。

柵突破 part.3

今朝出かけたのが早く多分寝呆けていたせいで柵の下側のフックを忘れていたらしく、帰宅したら玄関にて出向かえられた。 ヤバいと思い部屋を確認すると既に色々食い散らかした後が。 掃除機かけられる週末まであと1日あるのに部屋が悲惨な状況に。

おふくろさん part.3

こちら急転直下、進展があった。 http://www.jasrac.or.jp/release/07/03_2.html http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_03/g2007030712.html 原理原則に基づいて行動したってことか。 改変版のレコード/CDって市場に存在してるんかな、その場合JASRACはどういう…

copy

TV CMを見ていてハタと気づいた。 この人の唇は この人のそれに(avex風に言えば)inspiredされたんだと。 ネットで同様な指摘多数、皆さん良く見てらっしゃる。

おふくろさん part.2

まるでJASRACが結局誰のための利権装置なのかというのが見えてくる話ではないか?

段ボール

吊してある衣類への攻撃に飽きたと思ったら、今度は靴下を入れてある段ボール製の引き出しを攻撃する癖がついた。 角を齧り、穴から靴下を引っ張り出すのが楽しいらしい。 段ボール製の入れ物を早急に全廃しないと大変なことになる予感。

他社基準 part.4

こちらの件、とりあえず今週中に提出せよと言われたチェックシートを分担して記入 & まとめて提出。 弊社がいかにもやる気なく対応しているのがわかるレベルの書き方なので、先方の反応がある意味興味深い。 こういうことに時間を使うのは"つける薬がない"と…

さかり?

この1ヶ月位妹の方が やたら鳴く 顏を家具やら足やらにこすりつける 落ち着きがなく柵から脱出を試みる ような状態。 ついにさかりが来たかとも思うんだが、夜中に鳴くとかまでは行かないんでまだかとも思う。 元々殆んど鳴かなかったんで、微妙な感じ。 確…

logrotate part.2

こちら気になって調べたところ、手持ちのdebianでもlogrotateがうまく行ってないのをいくつか発見。 要はapache1.3系でmod_sslを導入している場合、log fileのdefaultがroot:root ssl_engine_logなのに対し、logrotate側がdefaultの設定で想定しているのはro…

logrotate

某案件向けに委託先にて運用中なserverで動的pageが表示エラーになるとの連絡が。 調査してもらったらsslが障害を起しているとのこと。 小一時間で復旧、原因は昨年夏のサーバー交換の際からsslのlog(恐らくapache-ssl)だけlogrotateの対象外になっていたせ…

虚人魁人康芳夫 国際暗黒プロデューサーの自伝

康芳夫『虚人魁人康芳夫 国際暗黒プロデューサーの自伝』 2007/03/01 読了