2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

exim wo/dns look up

昨日例の針のむしろ案件で年初release来、formからメール送信ができていないことがクレームにより発覚。 そもそもそんなformの存在を知らずに全て静的なコンテンツという前提で資源移行したので当然と言えば当然。 eximの設定すらしておらず慌てて設定するも…

他社基準 part.3

こちら先方から返事が来て、とりあえずこのシートを今週中に埋めよということで山のようなチェックリストを受領。 明日、分担を相談することに。

吊し

最近また爪がいい感じに伸びてきたせいか、洋服かけに吊してあるシャツやら背広やらを引っ張って地面に落す遊びを再開した。 シャツをシーツよろしく床に敷いてその上に堂々と横たわる。 # クリーニングしたものが全てパァ〜。 以前はネクタイだけ攻撃してい…

おふくろさん

最近作詞家の先生に不義理をしたとかで話題の歌手が母親の出身地に歌碑を建てたという話に激しく反応。

WebDAV through vista

久しぶりに休日出勤して打合せをしたんだが、相手のTさんがvista購入 & その案件のfile共有環境としてWebDAVを利用中なため、露払いでvistaからのアクセスを実験してもらった。 vista標準のGUI interface("ネットワークの場所を追加する")だと見つからないみ…

メールサーバ移行後 重い part.4

こちら挙動は軽くなったが、あるユーザーからmailmanで構築しているMLで一部メンバーだけ配信遅延するとの質問が来て、logを追うと確かに21人中1人がbounceの結果アウト(これは正常)でもう1人に全く配信していないことが判明。 原因を a. 一度に配信できる上…

遅まきながら新年会

年初まで例の針のむしろ案件で活躍してくれてたTさんが久しぶりに東京に来たので、夜新宿三丁目に野郎3人で出かける。 彼には今年も色々世話になる予定で、いつものようにITオタ話を肴に一しきり飲む。 日本酒久しぶりだったんで、結構酔った。 写真は酔っ払…

他社基準 part.2

こちらの件、当初予定されていた本日中には回答できない旨先方からメールがあった。 security policyはあくまでsecurity policyということで案件の性格には左右されない建前なんだろうが、既にプレスリリースもしていることだし先方の社内でもcompliance側と…

メールサーバ移行後 重い part.3

その後mailing listが遅延しがちという連絡を受け、eximとspam assassinの連携をさらにtuningしてもらう。 結果、最大30分程度かかっていた配信がほぼ1分以内に収束するようになった。 一度spam assassinに評価されたメールがmailmanの配送処理後に再評価さ…

他社基準

共同でサービス構築中な大手portal会社から呼び出され、弊社側のサーバー環境と運用のsecurityについてインタビューされる。 曰く、 運用予定の某社専用レンタルサーバーはラック上他社向けの物と隣接しているので、dataを持ち出されかねない。 弊社の運用ス…

送信量制限

夜オフィスを出て暫らくしてから携帯が鳴り、会社の皆が急にメール送信できなくなったとのこと。 弊社の場合、自前のsmtpは踏めない構成にしていて代替としてISP提供なsmtpをsmtp authで皆に指定してもらっていたんだが、どうやらsmtpに優しくないこのご時世…

二度寝

今日は朝から知り合いと東京湾でボート遊びに出かける予定だったんだが、生憎の天気で中止。 仕方ないので昼まで猫とウダウダする。

こいぬ

社長夫婦が飼っている犬が前日受けた心臓手術後の経過が悪く、死んでしまった。 会社設立前から知っている犬なので感慨深いが、同時に死んだという実感が全く湧かない。 昼間に簡単な通夜(?)があり遺体を見たんだが、今にも起きてきそうな感じ。 話を聞くと…

蟹は使うな

自宅で運用中なdebianの1台でpingがやたらlossするとSさんから連絡があり、確認したら確かに特定の一台の特定のinterfaceに発生している。 当初結線等を疑ったが、自宅に戻って確認しても特に緩んでいるという訳でもなくランプも普通に点灯しており、/var/lo…

サーバー不調 part.2

深夜サーバー交換作業を某社に行ってもらい、皆で手分けしてアプリの動作確認。 2:30開始で4:30頃には一応作業完了。 その後問題なく稼働しているので無事移行したと見做す。 結局原因は良くわからないままだったんで、これがRH qualityなんだろうと納得する…

nagios tuning part.3

nagiosの監視対象hostを追加したところ、noiseの発生するhostも変わった。 傾向としてhosts.cfgの最後尾に記述してあるhostにnoiseが発生している。 nagios自体の不具合設定ミスか...。

サーバー不調

こちらのプログラム改修と同時に今度はweb serverが不安定になるとの報告が。 原因が不明なので、web serverごと明深夜に交換することにする。 獸道...。

new玩具 part.6

蒲田のペットショップで猫砂を買ったついでにこいつも購入。 同じ位のサイズの疑似鼠程は食い付かない。 音と毛の感じの両方でより生きてる感じを出さないと駄目ってことのようだ。

さようならN2701 こんにちはSH903i part.3

高評価なポイントも記述しておこう。 まず a. カメラの解像度がupした、こんな感じ。 b. 液晶表示が素晴らしい、かなり小さい字で表示できるのでwebやらメールやらで重宝する。 3月から始まる定額制のサービスに加入後PC browserも多用することになるでしょ…

au php4.3 session part.3

先日の不具合への対応として a. session管理の仕様を根本的に開発し直してもらう a-1. cookieに関してmax ageも見る a-2. 同時に指摘されたsession fixation問題への対策として、動的pageの場合のみsession_idを含んだrequestがある度にsession_idを破棄/再…

さようならN2701 こんにちはSH903i part.2

DoCoMo shopの一括移行時では拾えなかった、画像等を古い機種から赤外線通信でシコシコ移行しようとしたが、"送信先でメモリがいっぱいです"という趣旨のエラーが出てしまう。 defaultで入っている画像が無駄にデカい or 新しい方の容量が元々少なくてmicroS…

さようならN2701 こんにちはSH903i

長年愛用なmova/fomaを使い分けられるN2701 が最近調子悪かったんで、DoCoMo shopに何度か足を運んでいたんだが、fomaだけで何とかなる目処もついたんでSH903i に変更。 機能が過剰なまでに増えているのとN系とメニューが全然異なるので馴れるまで暫らくかか…

メールサーバ移行後 重い part.2

2/06深夜作業でまずはspamassassinを、引き続き2/07深夜作業でclamavをprocmail起動からexim filter下で起動に切り換えることに成功した。 つまり exim -> spamassassin > clamav > [mailman] > procmail > ~/Maildir というflowになった。 結果、日中目撃ベ…

メールサーバ移行後 重い

週末に移行したメールサーバーが本日正午位から激重との連絡が。 メーリングリストが1時間程度遅延するとのことで、見てみると酷い時はload averageが50を越える有様で、引越し前より遥かに高負荷。 # CPUがネックになっている、xeon 3GHzとかなのに...。 高…

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

門倉 貴史『人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?』 2007/02/03読了

new玩具 part.5

下丸子のOlympicを調査がてら、ペットコーナーがでかかったんでこちら購入。 食い付きはまぁまぁ。

Authentication token lock busy

会社のメールサーバーを移行する。 作業は基本部下任せにしたんだが、主な変更点は exim3.3系をexim4.5系に anvivirusをAVG antivirusからclavavに smtpとantivirus間の中継をamavisd-newからprocmailに mailing listをfmlからmailmanに 新設でwebmailとして…