2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nagios tuning part.2

その後、こっちのnoiseはほぼ殲滅できた。 てか逆に本当に監視できてるか不安になる。 iDC側の方のnoiseが残り課題。

iceweasel

やっとtestingに降りてきた。 icedove/iceape/iceweasel全部アイコンが似ていて区別しづらい。

Respect Dyson! part.2

掃除しようとして兄ちゃんが邪魔なんで抱えて運ぼうとしたら、そうとう気が立ってたみたいで思いっきり噛む & 引っかかれるで右手人差し指と左手小指をやられた。 止血にやや手間どるも1時間程度で復活、とはいえマウスをclickするのが困難になった。 スクロ…

antiUFC

今週は仕事で今月第二のbig waveが来て連中の相手を余りしてなかったせいか、その分いつにも増してストレス発散したみたい。 買ったばかりのkamiproが一日でズタボロに。 顎を見事に打ち抜いている、ミルコの移籍に憤慨したか。

au php4.3 session part.2

こちら多分以下のような詳細。 a. setcookie()がIEのbug対策で(?)削除したつもりがvalue='deleted' expire=過去に設定してしまうケースがある。 http://jp.php.net/manual/ja/function.setcookie.php#70606 http://jp.php.net/manual/ja/function.session-de…

1年ぶり

2005年末に内定を出して断わられたT氏から連絡があり、夜会うことに。 弊社を蹴って転職した大手SIerを近々辞めて事業を始めたいということで、色々なシナリオを聞かされるが特にコメントできる程具体的な話でもなく、又連絡しあいましょうと言って別れた。 …

au php4.3 session

先週releaseした携帯サイトでsessionの取扱いに不具合発覚。 server sideでsession用のfileを生成する仕様らしいんだが、異なるsessionに引き継いでしまうらしい。 DoCoMo/SBでは問題がなくてauだけで発生している。 当初はauの端末とgatewayの挙動を疑った…

nagios tuning

オフィスに設置しているサーバーのうち非web系の物をpingで監視していたんだが、noiseが酷いのでようやくtuningしてみた。 services.cfg foo@hogehoge:/etc/nagios$ diff ./services.cfg ./services.cfg.2006112401 112c112 < check_command check_ping!200.…

検問情報

これに限らず、ドライバー向けのcommunityってのがいくつかあるのを発見。 投稿数が不足していてまだ実用的とは言えないが内容的にかなりギリギリな感じ、運営者は何か理由をつけて摘発されないのかと他人事ながら心配になる。

iceape

etchから久しくmozillaをinstallできなくなっていたんだが、iceapeってのがinstallできることを発見。 iceweaselは相変らずまだ。 テストの都合上同時並行で複数browserが欲しいんで助かる。

車検 part.2

夕方ディーラーから完了したとの連絡があり、早速pick up。 事前に概ねの連絡を受けていて金額もそれなりにわかっていたんだが、明細をば。 [車検や自賠責そのもの] \80,000 [有償メンテ] 基本整備代 \80,000 タイヤ \60,000 ブレーキパッド & ディスクロー…

インテリジェンス 武器なき戦争

電車通勤なので読書が進む。 手嶋龍一/佐藤優 『インテリジェンス 武器なき戦争』 2007/01/18 読了

tcp wrapper part.2

生憎車が車検中なので、会社の最寄りでレンタカーを借り、21時頃一旦仮眠を取るべく帰宅。 2:00起床、深夜ゆえ入口付近でやや迷いながらも3:15頃にはiDCに到着し作業開始。 # iDCの受付が女性だったので意外に感じたんだが、後日会社の女性に聞いたら男女雇…

tcp wrapper

既存サービスとの関係で某サーバーでftpを提供しなくてはならず、気持悪いのでアクセス元IP制限をかけようと決意。 久々にtcp wrapperを使うべく/etc/hosts.denyと/etc/hosts.allowtcp でそれなりの記述をした後、sshでloginできなくなったのに気づく。 他社…

車検

年末にフロントガラスにヒビが入っていたのと併せて夕方ディーラーに搬入。 前金で約8万徴収される、整備以前に必要なもろもろ事務処理経費だけ前払いなんだと。 フロントガラスについては車両保険でカバーしても等級は落ちないと言われ、帰宅後三井ダイレク…

apache VirtualHost

何が正しい設定なのか試行錯誤しても正解に辿りつけず、久しぶりにO'REILLY本の世話になる。 [課題] apache2の名前baseのvirtualhostを使い2つのsiteを公開する、siteAとsiteBとする。 www.hogehogeをsiteA、www2.hogehogeをsiteBとし、かつ(subdomainのない…

屋上に出してみる

天気が良いので屋上を開放してどういう反応をするか試してみた。 兄ちゃんの方が反応が良く、用心しながら外に出てきた。 妹は興味はあるが、出てこないまま。

引数が長すぎます

ようやく長丁場だった案件がなんとかサイト公開まで漕ぎつけたんで、ここ半年位のゴミ掃除をばと思い溜まりに溜まったimapサーバー内のメールを削除しようとするも、何かと量が多すぎて削除やfolder移動途中にicedoveがtimeoutしてしまう。 チマチマ操作する…

針のむしろ part.8

年初にreleaseということで今週ずっと作業していたんだが、本日24時間程度かかってrelease完了した。 環境を切り替える度に何かしら不具合が出て都度対応して乗り越えながらという難産で、まだ一部pageに不具合を抱えつつもまぁ何とかって感じ。 不具合の原…

逆引き障害 part.2

こちらの件ISPから連絡があった。 『お客様が利用付近の逆引きゾーンが流れにくい状態であったと思われます。 修正を行い現在は安定して流れています。 数日前より発生したと考えられます。』 だと。 "逆引きゾーンが流れにくい"ってどういうことだろな、por…

逆引き障害

年初来、特定の会社だけmlが不調だということでlogを調べたらこんなのが出ていた。 host hogehoge [aaa.bbb.ccc.ddd]: 450 4.7.1 Relaying temporarily denied. Cannot resolve PTR record for eee.fff.ggg.hhh ここのeee.fff.ggg.hhhは弊社のsmtpで、要は相…

去勢手術

昨年来予定していた通り兄ちゃんを去勢手術した。 前日21:00以降食事抜き、当日6:00から水抜きで午前中に病院に搬送、夕方pick upなので一旦帰宅。 今回初めて長時間兄妹を離してみたんだが、帰宅後妹の方が寂しがって鳴くことしきり。 五月蝿くて仕方ないの…

ダッフルコート死亡

久しぶりに着てみようと思って出してみたら、ポケット周辺を齧られて穴が開いていた。 毛織物系は爪研ぎ甲斐があるようだ、もう10年近く着ているものなので寿命と思って諦める。 当分UNIQLO/マウンテンショップ/放出品以外は買えそうにない。

SSI

apache2になってSSIの設定がやや変わっていて、うまく行かず苦労する。 が、原因は単に自分の勘違いだった。 > 落ちつけ、自分って感じ。

Flets Group Access障害

初日早々電話が鳴り、オフィス間のVPNで利用している表記が不調とのこと。 原因は拠点のうち一つのrouterで接続が失われていたことにあり、とりあえずrouterをrebootして解決。 internet接続は問題なかった & 全拠点基本同じ構成なので1拠点だけ落ちた理由は…

帰省

一瞬帰省して、約30時間位家を不在にする。 この間連中をどうしようかと考えたが、出発直前と帰宅直後に餌をやれば実質1食抜き程度なので、出発直前をもろもろ大盛りにして放置しておいた。 帰宅後どうなったかと思ったが、さほど鳴くこともなくケロっとして…

グーグル八分とは何か

帰省してネットに繋がらない間、久々に読書に勤しむ。 吉本敏洋 『グーグル八分とは何か』 加藤智明&中谷有紀『CGMマーケティング—Web2.0時代のクチコミの力』 2007/01/01読了