2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DELL PowerEdge2600 part.2

disk換装し、integrity checkをするとたかだか72GBのraid5で、約数時間かかる。 朝イチの作業で片づけるつもりだったが待ってられず一旦出社し、帰宅してから作業再開。 結論としてはアッサリsarge installに成功。 php4-pgsqlをinstallしても、php.iniにpos…

明け方の電話

早朝5:00過ぎに実家の母親から電話。 実は4:30位まで作業していたためその時間爆睡して目は覚めなかったが、留守電に父親の体調が良くないとの伝言が。 午前中にあらためて電話で確認したところさほど緊急事態ではないことが判明。 じゃあなぜわざわざあんな…

IBM x345

会社向けにottoで購入したブツが早速到着。 # 棺桶並みなデカさの段ボールだったのでビビる。 会社設立8年目にして、ようやく使い古しのデスクトップPCではなくラックマウント型のサーバーを調達するようになり、実に感慨深い。 # とはいえ中古であることに…

体重

料理用の秤を手に入れたので体重を測ってみる。 動くので精度はイマイチだが、大体 妹600g 兄1kg 位。 1.5倍以上の体格差があるのか。

DELL PowerEdge2600

自宅設置用にRaid構成が組めず四苦八苦している過程で3つあるdiskのうち1台を破損してしまう。 結論としては、 PERC 4/Diでhard raidが組める hard raidはOSからはあくまで1 diskに見える ということらしい。 3つあるdiskのうちの1つのアクセスランプがちょ…

new玩具

疑似鼠に大興奮。 兄ちゃんの手。 殆ど鳴かない妹が唸り声を出し獣に戻っている。 普段ちょっかいを出す兄者もちょっと引き気味。 二匹とも衣類棚の上に登る、さらに窓枠に登るスキルも修得。 外の景色はどう見えたか、そもそもちゃんと見えてるか謎。 朝人…

真相はこれだ!—「昭和」8大事件を撃つ

祝 康成 『真相はこれだ!—「昭和」8大事件を撃つ』 2006/08/27読了

高い所に登り始める

兄者の方が衣類棚の上に登るテクニックを修得し、ベッドで寝ていると上から目線を感じる。 妹の方は手先の毛なし部分にだいぶ毛が生え揃ってきた。 こいつは若干爪の位置が上というか指が小さい気がするが、この一週間で体も大きくなっている気もするので推…

sales pitch

先の投稿で言っていた官僚的な方のビール会社向け提案で、間に入っている某代理店に呼ばれてsecurity全般の会議。 compliance担当者から割と通り一遍な説明を受ける。 事前にこちらから提出した資料を多分先方は目を通してなくて、結局時間を設けて皆でワイ…

ドキュメント 屠場

鎌田 慧 『ドキュメント 屠場』 2006/08/24読了

舐めてくる

今迄使っていた ユニチャーム ペットケア 1週間消臭・抗菌 デオトイレセット だとウンチの臭いがすごかったので、知り合いから教えてもらってトイレに流せるタイプの猫砂 お花畑 に昨晩から変更->快適。 # ありがとうHちゃん。 今日はもうグルーミングに参…

サバけた社長

クライアントの担当者から呼ばれ、グループ企業の某ビールメーカー関連システム会社を訪問。 弊社にて提案のシステム構築/運用の仕事をそちらであいみつを取りたいというのがクライアントの意図だったのでシステム要件の基礎資料作りまでして行ったところ、…

触れるようになる

もう部屋には慣れたらしく部屋に入る度にドアの前にいて外に何があるか興味津々な挙動、そろそろ他の部屋も整理しないと。 人間を殆んど警戒しない、用心深い兄者の方がむしろ積極的に体の匂いをチェックしに来る。 兄者はこちら。 妹はこちら。 こちらの晩…

ベッドに登る

一日仕事で外出するとどうなるかと思ったが、さほどヤンチャはしてない。 # エサ完食/大量のウンチ(トイレ内)/ティッシュで遊んだらしく紙 & 猫砂が散乱程度。 まず昨日できなかった部屋の掃除(クイックルワイパー)/お休み用段ボール箱の位置変更/トイレ掃除…

ML不調

朝イチで監視サービスからfml用サーバー不調の警告が。 約40分後に回復するが、メールが集中してCPUを使い切っている状態だったよう。 特定のMLに集中していたためメールボムかと不安になるが、その後の調査で客先のメールサーバーが不調でこの時間帯に週末…

猫をもらってくる

知り合い経由でノラ猫をもらってきた。 二匹(兄/左 妹/右)で、拾われた時にはかなり衰弱してたそうだが、拾い主から手厚く看病してもらったお陰で劇的に回復したと聞き、思い切って引き取ることにした。 そこでモノグサな性格な自分への牽制と拾い主への近況…